<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

マイナビエージェント完全ガイド|正社員を目指す方におすすめ!特徴・評判・口コミレビュー

マイナビエージェント完全ガイド

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

マイナビエージェントは、あなた専任のキャリアアドバイザーさんがついて、転職活動を最初から最後までサポートしてくれます♡

なかでも同サービスは、未経験や若手の転職にも強い業界トップクラスの転職エージェント。

未経験や第二新卒向けなど、20代若手にぴったりな求人も多く抱えており、これまでの経験やスキルに捉われず、あなたの転職活動を支援してくれるでしょう。

わたしも第二新卒での転職時に利用した経験がありますが、「求人票の読み方」など初歩的なところから教えてもらいながら転職活動をサポートしてもらえました◎

何事も行動しなければ始まりませんから、あなたも今日から新たな一歩を踏み出しましょう!

keep going

マイナビエージェントはひよっこ社会人におすすめ!

マイナビエージェントは、第二新卒など20代若手のひよっこ社会人さんにおすすめ!

人気の大手転職サービスの一つであるマイナビエージェントは「入社早々、会社をやめたい…」「第二新卒のうちに転職したい!」「未経験から新しい業界・職種に転職したい」という方に、おすすめできるひよっこ社会人さんにも優しい転職エージェントです。

ひよっこ社会人におすすめ

筆者であるわたしも、1度マイナビエージェントを利用した経験があります。

  • はじめての転職活動(第二新卒・23歳)

社会人経験の浅い第二新卒のわたしでしたが、「転職とは?」という基礎の部分から教えてもらえたことで、”今のわたし”の転職活動の行い方が見えてきて、若手ならではの”転職の歩き方”を知ることができました。

マイナビエージェントがひよっこ社会人さんにおすすめな理由5つ

おすすめな理由
  • 完全無料で利用できる
  • 未経験・第二新卒など20代向け求人多数
  • 業界特化のキャリアアドバイザー在籍!
  • 平日は夜20:30、土日は17:30まで面談可
  • オンライン面談OK(来社・電話もアリ)

基本情報これだけ見とけばOK!

基本情報をチェック

Q.運営会社は?

創業50年以上となる株式会社マイナビ

Q.どこにある?

本社は東京都 一ツ橋/ほか支社 9拠点

Q.利用者の地域属性は?

全国から利用中!

Q.利用者の年代は?

20代 63.3% / 30代 25.5% / 40代以上 11.3%

Q.信頼度は?

オリコン顧客満足度調査 転職エージェントNo.1受賞

Q.求人数は?

約4万件以上(表に出ない非公開求人アリ)

Q.扱う求人は?

業界・職種の区切りなく全対応中!

※現時点のデータ(引用:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴・メリット・デメリット

情報をチェックするうさり

マイナビエージェントは1973年設立の株式会社マイナビが運営する、長年の歴史からノウハウを蓄積してきた転職エージェントです。

膨大なデータベースと圧倒的な情報量があるため、面接対策の質が高く、求職者の強み・弱みに合わせた的確なアドバイスをできる点が特徴の一つ。

キャリアアドバイザーの数も多く、各業界・職種に精通したプロが揃っているため、専門分野への転職はもちろん、未経験からの転職など、どんな状況でも対応できる強みも持ち合わせています。

実際わたしも利用しましたが、とても丁寧に今の状況や望む働き方などをヒアリングをしてくださり、わたしにとって最適なアドバイスをしてもらうことができました♡

さて、マイナビエージェントの具体的なメリットとデメリットもみていきましょう!

メリット1.応募や内定承諾を強要されない

メリット1

マイナビエージェントでは、転職するか迷っている状態の方もウェルカム!

一人ひとりにとって最適なキャリアを築けるように、転職するかどうかを含めたキャリア相談から行うことができます。

あなたのペースで転職活動をすることができるので安心です♡

メリット2.20代若手〜30代・40代と幅広く対応

メリット2

マイナビエージェントでは、経験年数や年齢に関わらず、多くの求職者をサポートしています。

長年エージェントを運用してきた豊富なノウハウがあることから、

  • 第二新卒での転職
  • 20代若手の転職
  • 30代でのキャリアアップを目指した転職
  • 40代でのキャリアアップを目指した転職
  • 未経験や異業種への転職

など、どんな背景にある方でもしっかりサポートを行ってくれます♡

メリット3.ブラック企業を避けやすい

メリット3

マイナビエージェントを利用すると、キャリアアドバイザーさんから求人の紹介を受けることができるようになります。

その「紹介される求人」は、マイナビエージェントの審査をくぐり抜けた優良企業の求人のみです。

つまりブラック企業のような、悪質なやばい企業はそもそも「審査」を通過できないので、マイナビエージェントを利用することができません。

よって、あなたに審査を通過できなかった悪質な企業の求人が紹介されることはありません!

キャリアアドバイザーさんの紹介を介さない一般公開されている転職サイトは、正直なところ掲載審査が緩いサービスもあり、職業安定法や若者雇用促進法を理解していない企業担当者(求人票作成の素人さん)が作成して求人を載せているケースも多いです。

すると、あなたに「求人票を見極める力」がないと、ブラック企業に引っかかってしまう可能性も出てきてしまいます。

そんな際に、厳格な審査を行っているマイナビエージェントに紹介された求人だけを見ておけば、悪質な企業を回避できる可能性はかなり高くなっていきます!

じぶんの未来を守りながら転職活動をするためにも、信頼性のある求人を紹介してくれるマイナビエージェントを、利用するのは大きなメリットを得られます。

デメリット1.キャリアアドバイザーさんとの相性をチェック

デメリット1

マイナビエージェントに限った話しではありませんが、転職エージェントは専任のキャリアアドバイザーと1対1でキャリア相談・転職活動を行っていくことになります。

しかし、キャリアアドバイザーさんも一人の人間です。そして、あなたも一人も人間。

人間同士のコミュニケーションである以上、どうしてもキャリアアドバイザーさんとの相性の良し悪しは出てきてしまいます。

キャリアアドバイザーさんによって、「話しやすさ」に差が出てくる可能性があるので、その辺りは留意しておくべきでしょう。

対策としては、キャリアアドバイザーさんを変更してもらったり、他のエージェントも登録して複数のキャリアアドバイザーさんと接する機会をもっておくことです。

実際、わたしも転職活動をしたときは、4サービスほど登録して併用いました!

どのサービスのキャリアアドバイザーさんもお人柄良く、丁寧に接してくれましたが、やはりキャリアアドバイザーさんによって、個人的な話しやすさには違いがありました。

ただ嫌な思いは全くしませんでしたし、複数のキャリアアドバイザーさんとお話することで、情報量も3倍になったので、結果的に複数利用して良かったと感じていますよ。

あなたも、まずはマイナビエージェントを利用してみて、転職エージェントというサービスに少し慣れてきたら、2〜3サービス追加して、併用利用してみてくださいね

デメリット2.日曜の面談不可!平日は20時半まで&土曜は17時半まで

デメリット2

マイナビエージェントのキャリアカウンセリングの開催日時は、下記の通り!

  • 平日(~20:30開始)※地域によって営業開始時間が異なる
  • 土曜日(9:30~17:30開始)

けれど逆に言えば、

  • 土曜日にも相談ができる
  • 平日も仕事終わりに相談できる

ので、仕事をしながらでも利用しやすい点は嬉しいポイントでしょう◎

またPCやスマホによるWebカウンセリングまたは電話でのカウンセリングが基本なので、自宅や仕事場近くのカフェなど、好きな場所で受けることが可能です。

ちなみにわたしは、仕事後の19時半頃からカウンセリングを受けました!仕事が終わってから転職活動をすることができたので、スケジュールが組みやすくて助かりましたよ。

ただし年末年始やゴールデンウィーク、夏期休暇の時期などは、時間帯に変更がある可能性もあるので注意しておきましょう*

デメリット3.面談前に履歴書などの書類作成が必要!

デメリット3

マイナビエージェントでは、キャリアカウンセリング前に、

  • Web履歴書
  • 職務履歴書

上記2つを提出するよう依頼がきます。

依頼される理由は、カウンセリングの時間を有効に活用するため。

なぜならキャリアアドバイザーさんは初めてあなたとお話するので「情報」がないことには、事前準備のしようがないからです。

そのため、面倒に感じてしまうかもしれませんが、有益なアドバイスを得るためにも、しっかり対応を行いましょう!

また「忙しくてどうしても時間が取れない」「まだ未記入部分がある」という場合でも、キャリアカウンセリングは受けられるので安心してくださいね。

その場合は、カウンセリング時に確認しながら進行してくれます◎

各書類には何を記入するの?

【1】履歴書の作成
氏名、住所、学歴、職歴など、自身の基本情報を記載していきます。

【2】職務経歴書の作成
企業に応募する際に必ず必要になる職務履歴書を作成します!職歴をもとに、これまでの実績や経験スキル・知識、自己PRなどを記載していきます。

自分のキャリアの棚卸しにもなるので、作成してみると意外と楽しいですよ*

マイナビエージェント利用レビュー|登録〜内定までの流れ

流れをチェックするうさり

マイナビエージェントの登録方法や流れ、レビューまで詳しく紹介していきます。

マイナビエージェント利用にあたって、イメージを掴む参考にしてもらえたらと思います♡

マイナビエージェントの登録方法

登録方法

マイナビエージェントは、まずは会員登録からスタートします!

必要事項をテキパキ入力していきましょう*

<大まかな入力項目>

  1. 現在の就職状況(在職・離職)
  2. 前職の勤務先の業種
  3. 前職の勤務先の職種
  4. 転職希望時期
  5. 経験社数
  6. 希望勤務地
  7. 性別
  8. 生年月日
  9. 名前
  10. 現住所
  11. 電話番号
  12. メールアドレス
  13. 最終学歴の学歴区分
  14. 最終学歴(学校名・専攻・卒業年月)
  15. 前職の勤務先での雇用形態
  16. 前職の勤務先での年収
  17. 前職の勤務先の企業名と勤務期間
  18. 希望年収
  19. 希望業種
  20. 希望職種
  21. 前職の勤務先での職務内容
  22.  マイナビエージェントを利用したきっかけ(友人の紹介、CMなど)

上記情報を入力したら、会員登録完了です。

基本的に「選択式」なので入力手間が少なく、5分程度で楽々行えるかなと思います♡

また最後の画面では、任意で職務履歴書・履歴書・そのほか資料のアップロードも可能です。

これら書類は転職活動をするうえで必ず必要になってくるものなので、すでに作成済みの書類があるのであれば、一緒にアップロードしておくと良いでしょう◎

また、スカウトメールを受け取れる「マイナビエージェントスカウト」の利用有無(無料)も選択できます。

「スカウト=企業からのオファー」であるため、書類選考を飛ばして面談ができるなど有利に選考に進める可能性がありますよ。

ただ、いっぱいメールが送られてくるのうっとおしいな……という方は、チェックを外しておいても良いと思います◎

あとから変更も可能なので、迷うなら「とりあえず使ってみる」のが良いと思いますよ!何事も体験です〜!

キャリアカウンセリングを予約

相談予約

マイナビエージェントの醍醐味は、プロへのキャリア相談!

登録が完了したら、早速キャリアアドバイザーさんとのキャリアカウンセリングを予約をしましょう◎

自分の都合が良い日時を選択できるので、スケジュールと照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

平日の場合でも、20:30開始までの時刻を選ぶことができるので、就業後や家事が落ち着いた後にキャリアカウンセリングを受けることも可能です。

また土曜日もキャリアカウンセリングを受け付けているので、平日は無理〜〜っという方は土曜日に予約してみましょう!

不安まるごとキャリアアドバイザーさんに相談しちゃおう

まるごと相談

キャリアアドバイザーさんとのキャリアカウンセリングは、選考ではありません!

「自分をよく見せないと求人を紹介してもらえないかもしれない……」なんて不安になって、自分を嘘で固める必要はありません*

等身大の自分を見せて大丈夫です。

なぜならキャリアアドバイザーさんは、一緒にキャリアを考え、理想のキャリアに近づくためにともに伴走するのが役目だからです。

むしろ嘘を伝えてしまうと、キャリアアドバイザーさんと話が噛み合わなくなってしまうので、「好きなことは好き」「嫌なことは嫌」と気持ちをはっきり伝えられたほうが良いです!

わたしも、

  • リモート勤務が主体の会社で働きたいです
  • ○○業界に興味があります!
  • 前職年収から絶対に下がりたくない……!
  • 年収は50万〜100万UPできたら嬉しい
  • 未経験でもチャレンジして大丈夫?

など、素直にあらゆる気持ちを伝えていました♡

「言いそびれちゃったことがある」「言いづらくて伝えられなかった」なんてときは、追ってメールで伝えれば問題もありません!

臆せず、勇気を出して、不安まるごとキャリアアドバイザーさんに相談してみてください。

求人紹介・応募・選考スタート!

どんどんスタート

キャリアカウンセリングが終了すると、早速求人紹介がスタートします。

多くは求人を見てから、もう一度キャリアカウンセリングを実施して所感の共有などを行って、よりキャリアをかたづくっていくケースが多いです。

求人紹介において、気になる企業があれば、選考もスタートしていきます。企業への応募対応や日程調整、結果の連絡などはキャリアアドバイザーさんがすべて行ってくれるためご安心を。

またキャリアアドバイザーさんは企業内部の情報も持っているため、企業の特徴はもちろんのこと、面接官はどんな人なのか、過去どんな質問がされているのか、落ちた人や受かった人の特徴は何なのかなど、選考を有利に進めるための情報も提供してくれます!

それを受けて、キャリアアドバイザーさんと一緒にどんな風に強みをアピールしようか相談しながら進められるので、一人で転職活動をするよりも成功確率をグ~ンと高めながら進めることができます。

自分が望むタイミングで利用を終了してOK*

マイペースでOK

マイナビエージェントに限った話ではありませんが、転職エージェントは自分が望むタイミングで利用を終了してOKです!

たとえば、マイナビエージェント以外のサービスで内定が決まれば、そのタイミングで利用を終了して大丈夫です。

またキャリアカウンセリングをして「やっぱり転職しない」という選択をしたら、その時点で終了しても構いません。

利用したからといって「必ず◯しなければならない」という制約があるわけではないので、安心してくださいね。

体験レビュー!マイナビエージェントで転職!

体験談

マイナビエージェントは、第二新卒の頃、初めての転職時に活用しました!

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーさんは、はじめて見る求人票に戸惑っていたわたしに対して「こうやって読んだら良いんですよ」「完全週休二日制と週休二日制の違いは…」など、0から丁寧に求人の読み方を教えてくれて、本当に助けられました……!

たとえ経験が浅くても、知識が乏しくても、どんな状況でもサポートしてくれるのがキャリアアドバイザーさんですから、勇気を出して困っていること、不安なこと、なんでも打ち明けてみると良いんじゃないかなと思います。

その一歩がきっと、あなたのニコニコな未来に繋がっていくはず!

あなたも、キャリアアドバイザーさんに頼るという選択をしてみてくださいね♡

そのほかマイナビエージェントにまつわるQ&Aまとめ

Q&A
うさり
うさり
Q.「マイナビ転職」との違いは何ですか?

A:マイナビ転職は、株式会社マイナビが運営する社会人向け求人情報サイトです。

一方、マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する人材紹介サービスであり、キャリアアドバイザーが求人紹介などの転職サポートを行います。

うさり
うさり
Q.居住地以外の求人も紹介してもらえますか?

A:現在、住んでいる地域以外の求人も紹介可能です!

うさり
うさり
Q.メールやチャットでの面談はできますか?

A:初回の面談は電話もしくは、Web(オンライン)で実施しています。メールやチャットでの面談は対応していません。

うさり
うさり
Q.すでに他の転職エージェントを利用していてもマイナビエージェントに登録することはできますか?

A:他の転職エージェントと併用しても問題ありません!

マイナビエージェントを活用してニコニコな仕事人生を送ろう!

楽しんでいるうさり

マイナビエージェントは、初めて転職する方、未経験職種にチャレンジしたい方、20代の若年層の方など、色んな方におすすめできる転職サービスです!

転職エージェントのプロに相談することによって、自分の新しい一面が発見されたり、思いもよらなかった選択肢が生まれたり、はたまた希望のキャリアを実現できるなど、あらゆるポジティブな喜びを生み出しやすくなります♡

一人で懸命にがんばれるあなたもステキ。だけれど、人に頼ることでもっともっとステキなあなたになれるかもしれない*

有限な人生の時間を少しでも自分がニコニコと幸せに過ごせるように、今の環境をチェンジさせていきましょう!

行動しつづけていれば、必ず未来は変わります♡

今日からニコニコな未来に向かって、新しい1歩を踏み出していきましょう!

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram