<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

転職活動の始め方・やることはなに?実証済みの楽しい転職方法を紹介!

転職するときにやること5ステップ

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

「転職したい!」と思ったとき、そもそも「転職って、どうすれば良いんだ?」と迷ってしまっていませんか?

人に頼るうさり

わたしも、はじめて転職をしようと思ったときは「辞めるぞー!」という決意ばかりを掲げて、ただ鼻息荒くフンフン足踏みをしているばかりでした……。

なので当記事では、転職経験がある人材業界出身のわたしから「転職をするときにやること」「まず最初にやるべきこと」を紹介していきます♡

あなたがこの記事を読み終わったときに、転職活動をスタートできる状態になれるよう一生懸命にかわいくお話していきますね!

カラオケするうさり

現状を変えたいと思っているみなさん!

わたしも文章を通してサポートしていくので、今日から一緒に転職活動をはじめていきましょう!

これで完ぺき♡転職する時にやること5ステップ!

「転職をする時って、どんなことをするんだろう?」「何から始めればいいの?」とハテナマークを頭にたくさん浮かべている方へ、具体的な5ステップをお伝えします!

転職するときにやること5ステップ

まずはじめに5ステップを知って「転職活動」の全体像を掴んでいきましょう。「何をすればいいのか」「何のためにやるのか」が分かれば、転職活動を人生の一つのイベントとして、楽しみながら行えるようになれるとわたしは考えています。

せっかくの人生、せっかくの転職。

楽しみながらできたほうが、幸せに生きられると思いませんか?

スイーツに囲まれてHAPPYなうさり

「転職」は人生に影響を与えるイベントではありますが、だからといって自分を追い詰めたり、神経を張り詰めたり、目を皿のようにして望む必要はありません。

わたしは楽しんでいるときこそ、自分にとって最良の判断ができると思っています。なので、あなたも転職というイベントを楽しみながらチャレンジしてみてほしいです♡

前段が長くなりましたが、早速「転職する時にやること5ステップ」を具体的に見ていきましょう!

<転職する時にやる大まかなこと>

  1. どんな業界・職種があるのかを知る
  2. 自己分析をする(キャリア面・働き方面・収入面・マインド面)
  3. 履歴書・職務経歴書を作成する
  4. 転職のプロを味方につける
  5. 求人を探す・応募する・選考を受ける

転職する時には、ざっと上記5つのステップを踏んでいきます。

一つずつ丁寧にお伝えしていきますね。

1.どんな業界・職種があるのかを知る

まずは世の中には「どんな業界や職種があるのか」を知るところからスタートしましょう!

書き出しているうさり

難しく考える必要は一切ありません。

自分に合っているか、経験やスキルが活かせるのか、長期的なキャリアを考えた時に将来性のある業界なのかなど、頭が痛くなるような小難しいことはすみっこにおいておきましょう!

このステップは受け身でOKです

「へぇ〜こんな職種があるんだ」「ふぅーん、こんな業界もあったんだ」という言葉が出てくればOKです。軽い気持ちで取り組んでみましょう♡

へえと言ううさり

具体的にどうやって職種や業種を探せば良いのかというと、手っ取り早い方法はリクナビNEXTなどの転職サイトで検索することです。

転職サイトは、各業界のあらゆる企業が出す「こんな職業を担当してくれる方を募集!」という求人が集まっている場所なので、どんな業界や職種があるのかを知るにはピッタリです◎

▼「転職サイトってなに?」という方は下記記事も一緒にご覧ください✳︎

2.自己分析する(キャリア面・働き方面・収入面・マインド面)

「自己分析」なんていうと、小難しそうで「うえぇ」となる方も多いかもしれません(わたしもそうでした。面倒くさいですよね)。

そんなときは、必殺・言い換え!

「自己分析」を「自分の理想の人生を考えてみよう」という言葉に言い換えてみましょう!

探しているうさり

これから仕事でどんなことをやってみたいのか、またはやりたくないことは何なのか、出社して働きたいのか、フルリモートで働きたいのか、お金はどれくらい必要なのか、どんな気持ちで働いていきたいのか……etc.

自分に問いかける内容はさまざまにありますが、大きく分けて「キャリア面」「働き方面」「収入面」「マインド面」の4つに分類されると、わたしは考えます。

キャリア面
キャリア面を考えよう

キャリアとは、あなたが叶えたい仕事人生のことです。

あなたはこれから自分のキャリアをどうしていきたいですが?

「心地よい現状を保っていたい」「手に職を身につけたい」「リーダーやマネジメントなどを担ってチームを先導できる人になりたい」「社会貢献したい」など、答えは自由。正解も不正解もありません。

心の声を聞いてみましょう。

働き方面
働き方面を考えよう

あなたは、どんな働き方をしたいですか?

仕事はプライベートにも大きな影響を与えるもの。そして人生そのものに影響してくる事柄です。

なので自身が望む働き方をすることで、プライベートおよび自分の人生にどんな影響が起こるのかまで想像できると良いですよ。

「人と話すのが好きだから出社頻度の高い環境が良い」「フルリモートの環境で自宅でのびのび働きたい」「家族最優先。定時退社できる環境がいい」「仕事が好き!だけど時間に縛られたくないからフレックス制の環境がいい」など、自身が良いなと思う働き方を自由に考えてみましょう。

そして、考えついたら、その働き方をしている自分を想像してみて。

プライベートの自分も、未来の自分も、ニコニコしている想像が浮かんだら、その選択はあなたにとって最適かもしれません。

収入面
収入面を考えよう

収入とは、仕事をすることで得る対価(=年収)のことです。

あなたは、どれだけの収入が欲しいですか?

「自分が心地よく生きられる生活水準はどれくらいだろう?」と、具体的に自分や自分と大切な人たちと一緒に生きている姿を想像しながら考えてみましょう。あくまでも目線は「リアル」に寄せるのが大切です。

たとえば1億円の収入を得られるなら嬉しいですが、その場合は企業に属するのではなく、起業した方が懸命ですよね。

会社員の働き方を選ぶのであれば、会社員という枠組みのなかで、どれだけの収入を得たいのか「リアル」な目線で考えていきましょう。

マインド面
マインド面を考えよう

あなたは、どんな気持ちで働いていたいですか?

会社とは「人間」によって構成されている組織です。一緒に働く人たちの雰囲気や価値観などは、会社によって大きく異なります。

たとえば、どれだけ経験が活かせる職につけたとしても、人間関係が合わなければ能力を最大限発揮することはできません。

成果を出せたとしても、社内コミュニケーションのなかで悲しい気持ちになるシーンが多いかもしれません。

「人と一緒に楽しく働きたい」のであれば、会社および配属となる部署・チームの雰囲気や価値観を重要視すべきだと考えられます。

そこで、あなたが思う「こんな気持ちで働きたい」を叶えるためには、どんな環境であるべきなのかを連結させながら発想してみてください。

「楽しさはいらない。社会に貢献できている実感を得たい」「人に感謝される仕事をして嬉しい気持ちを感じたい」「自分の心が脅かされなければそれでいい」など、答えはもちろん自由。

あなたらしい答えでOKです。

どの順番で考えるかは自由ですから、「考えてみたい!」「楽しそう!」と思う項目から読んで、実際にトライしてみてくださいね。

3.履歴書・職務経歴書を作成する

面倒な作業と思われがちな「履歴書作成・職務経歴書作成」ですが、書いていくだけで勝手に自身のキャリアの棚卸しをすることができるので、意外と楽しいステップだとわたしは思っています◎

互いにHAPPYになるうさりたち

これまでどんなキャリアを築いてきたのか、どんなことを頑張ってきたのか、成功体験・失敗体験をともに振り返りながら、まとめていきましょう!

まとめるときのポイント♡

まずは情報を箇条書きで、ざっくばらんに出していきましょう!

・これまで経験してきた会社名、所属部署、職種名、役職

・各会社で担っていた主な業務、サブ業務

・各会社で生み出した具体的な実績(数字で表せるもの、賞など)

・成果の可否問わず、各会社で一生懸命にやってきたこと

上記4つの観点で自分を振り返ってみましょう!

はじめから職務経歴書を埋めようとすると、何を書いたら良いのか迷ってしまい筆が止まりやすいので、情報を書き出してみるところからのスタートをおすすめします♡

4.転職のプロを味方につける

転職活動を成功させる確率を高めるためにも、転職のプロの力を借りるのは有効です!

アドバイスをもらううさり

実際にわたしも転職活動をする時には、転職エージェントを利用してキャリアアドバイザーさんに相談したり、アドバイスをもらったりしながら進めていきました。

転職エージェントが力になってくれること

転職エージェントとは無料で転職活動を支援するサービスです。

専任のキャリアアドバイザーがついて、あなたの転職活動に伴走してくれます。

<転職エージェントが力になってくれるコト>

  • 転職市場の動向や業界や職種の市場状況の共有
  • キャリアに関するあらゆる相談(キャリア設計〜)
  • 自己分析(強みや弱み等)のサポート
  • 求人の紹介
  • 履歴書、職務履歴書の添削
  • 面接対策(選考企業の傾向やアピールポイント等)
  • 選考の日程調整(求職者は面接に集中できる!)
  • 条件交渉(年収等、聞きにくい事項も交渉してくれる)
  • 内定後フォロー

ざっとあげても、これだけの支援を無料で行っているのが転職エージェントです。

さまざまな転職エージェントがありますが、わたしは専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の第二新卒エージェントneoおすすめしています*

転職初心者さんにも優しくアドバイスをしてくれるので安心ですよ。

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼「転職エージェントってなに?」という方は下記記事も一緒にご覧ください✳︎

5.求人を探す・応募する・選考を受ける

さあ、ここまで準備が整ったら、行動あるのみ♡

GOALSを見つけたうさり

実際に求人を探してみたり、キャリアアドバイザーさんから求人紹介を受けたりして、「ピン」ときた会社の求人に、どんどん応募していきましょう。

書類選考があることを考えると、応募した全ての会社と面接ができるとは限らないので、興味レベル「中」程度の会社の求人にも応募してみても良いとわたしは思います。

面接ときくと「見定められる」イメージを持つ方が多いかもしれませんが、「見定めている」のは、わたしたち求職者も同じです。

どんな会社で、どんな役目を担う仕事なのか等、面接を通して話を聞いてみることで、意外と興味レベルが「上」にあがることも往々にしてありますよ。

気になる企業には積極的に応募して、チャンスの種を蒔いていきましょう!

転職活動で役立つ「求人票の読み方」紹介中!大手人材企業で300社以上、求人制作を経験してきたわたしが見るべきポイントをまとめたのでチェックしてくださいね♡

裏ルート!全てすっ飛ばして転職のプロに相談するのもアリ

さて、ここまで5つのステップをお話してきました。

順にならっていくだけで転職活動をはじめられるので、「やってみよう!」と思いが浮かんだ方は今すぐトライしてみてくださいね◎

次へ進んでいくうさり

……とはいえ。

「考えるの面倒くさい」「やりたくない」「考える時間がないよ」「考える気力が生まれない」という方もいると思います。

そういう方は、必殺・裏ルート「空っぽの頭のまま転職エージェントを利用」がおすすめです!

転職エージェントに登録(無料)すると、専任のキャリアアドバイザーさんがついてくれます。

転職市場の情報や求人紹介はもちろんながら、今後キャリアをどうしていくべきか、自分の強みは何なのか等、転職に関わるあらゆる事項の相談に乗ってくれます。

一人で考えるよりも、キャリアアドバイザーさんに相談した方が手っ取り早いので、1〜5まで順にステップを追いかけるのがきついと感じる方は、転職エージェントを活用してみてください。

ちなみに親身に相談に乗ってくれるキャリアアドバイザーさんが多い、おすすめ転職エージェントは以下3つ!

どれも一切費用はかからず無料で使えるので安心してくださいね♡

うさり
うさり
相談してみると悩みや不安も解消されやすいよ♡勇気を出して登録&面談予約して相談してね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

転職活動で自分を幸せにしよう|動画あり♡

ポジティブなうさり

転職活動をする時にやること5ステップを順に紹介してきました!

<転職する時にやる大まかなこと>

  1. どんな業界・職種があるのかを知る
  2. 自己分析をする(キャリア面・働き方面・収入面・マインド面)
  3. 履歴書・職務経歴書を作成する
  4. 転職のプロを味方につける
  5. 求人を探す・応募する・選考を受ける

転職活動には、明確な答えはありません。だからこそ考えるのが難しくて、もんもんとしてしまうこともかるかもしれません。

けれど覚えておいてほしいのが、転職活動とは、少しでもあなたが心地よくニコニコ生きられるように「あなたにとっての最良な環境を見つけ出す」ための行動であるということです。

「あなた」を一番幸せにできるのは、「あなた自身」です。

転職活動をないがしろにすることなく、あなたにとっての最良の道を、ぜひ見つけに行ってみてください。ちなみに失敗することを、恐れないでください。失敗しない人なんていません。

「間違えたな、違ったな」と思ったら、立ち止まったっていい、もといた道に戻ったっていいんです。そのときの経験は、必ず次の一歩を踏み出す力に変わりますから。

恐れず、気負いすぎす、楽しく転職活動をしていきましょう♡

▼動画で転職を成功に導く5ステップを復習しよう!

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram