<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

オンライン面接は事前準備で8割決まる!転職の選考を通過するコツ・ツールの使い方

オンライン面接を乗り切ろう!

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
昨今、転職活動ではオンライン面接が主流!!

内定まで全選考をオンラインで完結させる企業もあるほどで、転職活動をするにおいては「オンライン面接」に自信を持って臨める準備をしておくことは必要不可欠。

実際にオンライン面接を数十回経験&大手人材企業で経験してきた筆者が、オンライン面接を乗り越えるためのポイントやツールの使い方や特徴まで、詳しく紹介していきます〜!

オンライン面接は、事前準備をしっかりすれば怖くありません*

きらきらするうさり

一緒にオンライン面接を乗り切れるように、知識を取り入れていきましょう!

転職活動中のオンライン面接は事前準備で乗り切れる!

在宅でパソコンを開くうさり

転職活動時は、オンライン面接をお願いされる機会が多いと思います。

オンライン面接と思うと「上手くできるかな」「大丈夫かな」と考えるだけで緊張してしまう方も少なくないですよね。

かくいう筆者も面接前夜から「明日は面接だ…」と頭から離れなくなって、面接直前なんてドクドクと心臓が唸りだして「相手の都合で中止にならないかな…」なんて謎の祈りを始めてしまう始末。

だけれど、大丈夫!

面接ビビリなわたしでも、両手では数え切れない程のオンライン面接を乗り越えてきました!

きらきらするうさり

そして、何十回もオンライン面接をしてきて分かったことは、オンライン面接は事前準備で乗り切れるということ*

アーティストのライブパフォーマンスもリハーサルがあるように、面接前も環境チェックやイメージトレーニングを行って事前準備をすることがとても重要です。「やったことがない」「わからない」からこそ、不安は高まってしまいます。

悩んでいるうさり

だからこそ「わたしはこれだけの準備をしてきた」「こんな事態に陥っても、これで回避するんだ」と気持ちを整えておくだけで、前向きにオンライン面接に立ち向かえるようになれるんです。

これからオンライン面接の基礎から使用するツールの特徴や使い方、そして乗り切るポイント7つ、面接の流れや実施場所、服装、体験談まで余すことなくお伝えしていきます。

メッセージを伝えているうさぎ

これからオンライン面接に臨もうとする、あなたの背中を押せるお得情報満載な記事になっているので、最後まで読み進めてみてくださいね♡

オンライン面接とは、Web上で行う面接のこと

オンライン面接とは、Web上で行う面接のこと。

パソコン

実際に面接場所(企業のオフィスなど)に赴くことなく、パソコン上の画面にお互いの顔(上半身)を移して、会話することができます。

昨今ではオンライン面接を導入している企業は多く、内定まで完全オンラインで完結する企業もあるほどです。

もちろん、なかには「最終面接だけ対面で行いましょう」という企業もありますし、オンライン面接の活用方法は企業によってさまざま。

面接をする前に、どんな面接方法を採用しているのか求人票を見たり、キャリアアドバイザーに聞いたりして確認しておくと安心です。

ちなみに、キャリアアドバイザーさんとは、転職エージェントに所属している「転職のプロ」のこと。

支えられるうさり

わたしもキャリアアドバイザーさんに「面接って、どんな感じなんですか?」「何を聞かれるのかな…」「わたしの強みを活かすならどう伝えるべき?」と、たっくさん質問してアドバイスを受けてきました♡

そのアドバイスのおかげで、面接頑張ろうって背中を押されましたし、選考もどんどん進めるようになっていきました。

なので、オンライン面接が不安なあなたにこそ、キャリアアドバイザーさんへの相談はとってもおすすめできますよ♡

わたしが過去に転職エージェントを利用していましたが完全無料で使える&転職を強要されない&穏やかで話しやすいキャリアアドバイザーさんが多く、転職初心者ながらとっても安心して利用できました!

なので、ぜひ!

あなたの人生が1秒で長くニコニコ過ごせる時間になるよう、あなたも行動を起こしていきましょうね♡

オンライン面接でよく使用されるツールは3つ!使い方まとめ♡

オンライン面接ツール3つ!

オンライン面接でよく使用されるツールは主に3種類あります。

どれも無料で使えるツールであり、面接では企業側から面接URLが送られてくる場合がほとんどなので、とくに登録する必要なく使えるので安心ですよ*

<オンライン面接でよく使用されるツール>

  • Zoom(頻度高め!)
  • Google Meet(頻度高め!)
  • Teams(たまーに!)

頻度高め|Zoom面接

Zoom(ズーム)とは、パソコンやスマホなどあらゆるデバイスで複数人同時に対話ができるWeb会議サービスの一つです。

転職活動中、Zoomを使用した面接をお願いされる確率はかなり高いです!

わたしも転職活動時、9割くらいはZoomによるオンライン面接だったかなと思います。そのくらい定番化しているWeb会議ツールなので、おぼえておきましょう*

使い方は、とっても簡単です♡

Zoomはブラウザ、アプリ、どちらでも使用できるサービスです。面接時は、企業側から下記のようなZoom面接のご案内が届くと思います。

<Zoom面接のご案内>

Zoomミーティングに参加する

https;//—————-URL——————

ミーティングID:000 0000 0000

パスワード:00000

面接の時間になったら、URLをクリックして、記載されているパスワードを入力!

Zoomの画面

すると入室が完了となるため、相手がくるのを待っていればOKです(ミーティングIDは気にしなくて大丈夫◎)。

ちなみに、Zoomの利用登録は不要なのでご安心を!

上記のようなURLを発行してもらえれば参加できるので、安心してくださいね。

ちなみにZoomには「テスト機能」があるので、一人でテストミーティングを行い、インターネットの接続やカメラ・マイク接続の確認を行うこともできます。

「初めて使用する!」「使い方が不安!」という方は、「Zoom テスト」で検索するとテストミーティングのページが出てくるので、クリックした後、画面の手順に従ってやってみてくださいね。

Googleで「Zoom テスト」で検索する!

頻度高め|Google Meet面接

Google Meet(グーグルミーツ)は、Googleが提供するWeb会議サービスです。

Google MeetはGoogle Workspaceに統合されていることから、Googleアカウントをあなたが持っている場合、Googleカレンダーから簡単に会議の参加や設定ができる特徴があります。

Googleカレンダーから会議設定や参加ができる!

転職活動中、Google Meetでの面接を求められる機会もZoom同様に多い傾向です。

わたしも転職活動中、数回はGoogle Meetによる面接を行いましたよ。オンライン面接で登場する可能性は高いので、おぼえておきましょう!

Google Meetはブラウザ、アプリ、どれでも使用できるサービスです。面接時は、企業側から下記のようなGoogle Meet面接のご案内が届くと思います。

<Google Meet面接のご案内>

kawaii転職会議♡
▲月 ▲日 (▲) · 午後▲:▲▲~▲:▲▲
Google Meet の参加に必要な情報
ビデオ通話のリンク: https://——-URL——–

面接の時間になったら、URLをクリックして、入室!

GoogleMeetの待機画面

URLをクリックすると、上記のような「入室待機画面」に遷移するので、心の準備が整ったら、右側にある青いボタン『今すぐ参加』を押しましょう♡

そしたら、あとは相手がくるのを待っていればOKです。

ちなみに、Google Meetの利用登録は不要で、上記のような入室URLを発行してもらえればGoogleアカウントを持っていなくても大丈夫!安心してくださいね。

ちなみにGoogleアカウントをお持ちの場合、一人でテストを行い、インターネットの接続やカメラ・マイク接続の確認を行うこともできます。

また背景の素材を設定しておくと、当日「背景に洗濯物が映ってる…!」みたいに焦らなくて済むのでおすすめですよ*

たまに|Teams面接

Teams(チームス)は、マイクロソフトが提供するWeb会議サービス。

ZoomやGoogle Meet同様にパソコンやスマホなどあらゆるデバイスで複数人同時に対話が可能です。

転職活動中、オンライン面接でTeamsを使うのか、かなりレアケースかなと思います。

Teamsは大企業が使用しているケースが多い(Microsoftのセキュリティに強みがあるため)ので、もしかしたら大企業とオンライン面接をする場合には登場頻度が少し高いかもしれません。

Teams面接利用時には、下記のような案内が企業側から届きます。

<Teams面接のご案内>

Microsoft Teams 会議

コンピューターまたはモバイル アプリに参加

会議に参加するにはここをクリック

「会議に参加するにはここをクリック」は文字にURLが組み込まれているので、クリックすれば面接ページに勝手に遷移してくれます。

面接の時間になったらクリックして、相手がくるのを待っていればOKです!

ちなみにTeamsの利用登録は不要で、上記のようなURLを発行してもらえればTeamsアカウントを持っていなくても大丈夫ですよ〜!

オンライン面接を乗り切るポイント7つ

チェックしているうさりたち

オンライン面接を乗り切るポイントは、7つ!

実際にオンライン面接経験のある筆者の体験談も交えながら、お伝えしていきます!

  1. オンラインツールの使い方を確認(初めての場合は練習しておく)
  2. 面接する企業のHPやSNS、求人情報を読み直す
  3. キャリアアドバイザーさんに相談(面談練習をお願いするもOK)
  4. 初めの挨拶や自己紹介をシュミレーション
  5. 聞かれる可能性のある事柄のカンペを準備&シュミレーション
  6. 傍らに飲み物を準備しておく
  7. ゆっくり深呼吸!開始5分前までに入室準備を整えておく

ひとつずつ、一緒に見ていきましょう♡

1.オンラインツールの使い方を確認(初めての場合は練習しておく)

面接で使用するオンラインツールの使い方を、面接前までに必ず確認しておきましょう!

情報をチェックするうさり

いざ面接が始まる段階で、うまく接続できなかったり、どうマイクやカメラの設定をしたら良いのか分からなったり……となってしまうと、尋常じゃないレベルで焦ります……!(わたしは焦った経験があります…。)

なので使ったことのないオンラインツールの場合はとくに、事前に使い方を確認したり、友達や家族に相手役をしてもらって接続の練習をしておいたりすると安心です◎

2.面接する企業のHPやSNS、求人情報を読み直す

オンライン面接の場合も対面で行われる面接同様に、企業の情報はしっかり頭に入れておきましょう*

情報をチェックするうさり

オンラインであることから、面接中でもパソコンで別タブを開いたり、スマホを開いたりして、企業情報を調べようと思えば調べることは可能です。

ですが当たり前ながら、面接中は「面接官との対話」に集中するべきです。

そのため面接前には必ず、面接を受ける企業のHPやSNS、求人などを読み直して情報を頭に入れておきましょう!

3.キャリアアドバイザーさんに相談(面談練習をお願いするもOK)

オンライン面接前には、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談すると面接の突破率が高まる可能性があるので非常におすすめです!

相談するうさり

キャリアアドバイザーさんは企業の特徴はもちろん、面接官の人柄やこれまでよくされてきた質問、選考に通った人が評価されたポイントなどの情報を教えてくれるので、自身のどんな面をアピールしたら良いのか一緒に考えながら相談に乗ってくれます。

しっかり準備と対策をできることで、面接の突破率も大きく変わっていきます。

実際にわたしも面接前にはキャリアアドバイザーさんに支援してもらいながら、面接に挑んでいましたよ。事前情報を得られるかどうかで、面接前の心構えも大きく変わってくるのでとっても助かりました!

またキャリアアドバイザーさんは面接の練習も行ってくれるので、心配な方は「面接の練習をしたいです」とお願いしてみてくださいね!

なかでもおすすめの転職エージェントは、以下3つ♡

親身に相談に乗ってくれる&培ってきた転職成功ノウハウを共有しながら、あなたに最適なアドバイスや転職支援を行ってくれますよ。

きっと、あなたの悩みや不安を解決しながら、転職活動を成功へと導くお手伝いをしてくれるはず〜!

うさり
うさり
あなたを大応援♡勇気を出して登録&面談予約をしてキャリアアドバイザーさんに相談してみてくださいね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

4.初めの挨拶や自己紹介をシュミレーション

オンライン面接は接続された途端にパッと画面に「あなた」と「面接官」の顔が映ります。その瞬間、まずなんて挨拶しますか……?

セリフを考えておかないと、意外と言葉に詰まってしまう方もいると思います。

なので「こんにちは」「こんばんは」など、一言目をなんと言うか考えておくと良いですよ♡さらに言えば、頭のなかで軽くシュミレーションしておくとより安心できると思います。

イメージトレーニングするうさり

わたしはシュミレーションを頭のなかで繰り返すことで、少しだけ緊張も和らぎ、なんとか乗り越えていくことができました……!

「シュミレーション」って、結構効果高いです!

ぜひ、やってみてくださいね!

5.聞かれる可能性のある事柄のカンペを準備&シュミレーション

オンライン面接前には、カンペを準備しておきましょう!

カンペをつくるうさり

オンライン面接の利点は、カンペを手元に置いておけること、だと思います*

文章にせずとも、困ったときに見ると思い出せるキーワードを書いたカンペを準備しておけば、万が一「頭が真っ白になった……!」「言いたいことが飛んだ!」という時も助けてくれることでしょう♡

ただし、あからさまにカンペを読んでいるような仕草をするのはNGですよ。あくまでも、お守りのように側においておくことが大事です。

面接は、人同士の対話ですから。気負いせずに、あなたらしく臨めば大丈夫です。

6.傍らに飲み物を準備しておく

オンライン面接の際には、傍らに飲み物を置いておくのもポイントです!

飲み物を持つうさり

わたしは心配性なので「面接中に喉が渇いて、声が出なくなったら大変……」と、まさかそんな事態にはならないだろうと心の奥底で思いつつ、お水やお茶を用意するようにしています。

ちなみに面接中に飲み物を飲むという行為は、失礼に値しないので大丈夫ですよ。わたしは、面接官の方がお水を飲んでいるケースに出会ったこともあるほどです。

飲む・飲まないに関わらず、じぶんが安心して臨める環境をつくること大切ですね*

7.ゆっくり深呼吸!開始5分前までに入室準備を整えておく

さて、準備が整ったら、あとは気持ちを整えるだけです*

ゆっくりと深呼吸をして、気持ちを落ち着けていきましょう。

深呼吸するうさり

そして面接がはじまる5分前には「あとは入室するだけ」の状態にしておけると安心ですよ。

突然「パソコンが固まっちゃた……!」なんて事態も0ではありませんから、余裕をもって準備を整えておきましょう。

オンライン面接の流れ|URLから入室するだけ*

チェックしているうさり

オンライン面接の流れは下記の通り*

  1. 企業側が発行した面接URLをクリックして入室
  2. 相手が参加or相手が承認すると接続が開始
  3. カメラをON&マイクをOKにして顔を見合わせながら面接開始
  4. 面接終了時は、「失礼します」と一言伝えて退出ボタンをクリック

実際の面接内容は対面で行う場合と、ほとんど違いはありません。直接会って話しているのか、画面越しで話しているのか、という違いだけです◎

それほど細かい作業は必要ないので「入室時はURLをクリック」「カメラとマイクをONにする」「面接が終わったら退出ボタンを押して接続を切る」だけ覚えておけば大丈夫です!

操作に不安があるときは事前に練習をしておいたり、面接開始時に「Zoomの利用がはじめてで……!」と一言伝えておいたりすると安心して面接に集中できるようになりますよ*

オンライン面接をする場所は在宅や個室がおすすめ

オンライン面接をするとき、どこで行おうか「場所」に迷いますよね……!

実際に何回もオンライン面接をしてきた経験から、わたしのおすすめは「家」または「雑音が少ない個室」です。

家でスマホをcheckしているうさり

まずオンライン面接をする際は、カメラをONにするので自分の顔周りや上半身(カメラ位置にもよりますが、大体鎖骨辺りまで)が映るとともに、その背面にある壁なども映ることになります。

背面に映るお部屋がごちゃごちゃしていたり、家族など人の行き来があると、面接官が気になってしまうので、おすすめできません。

場合によっては、評価を下げられてしまう恐れもあります(印象も大事ですから……!)。

なので家の中にある白壁やカーテンを背面にするなど、家であれば落ち着いて面接できる空間を見つけやすいのでおすすめです。

HAPPYなうさり

外で行う場合は、雑音が少ない個室を選んであげましょう。

なぜならオンライン面接では、マイクはあなたの声以外の「周囲の音」も拾ってしまうので、ガヤガヤと周囲が騒がしいと、面接官はあなたの声が聞き取りにくくなってしまいます。

よくあるカフェで行う場合でも、かなり雑音が入ってしまうので、個室のスペースをレンタルするなどして静かな空間を確保することを推奨します!

オンライン面接をするときの服装はシンプル系だと安心

夏の転職活動中に着ていたクルーネックの白いトップス
★写真:実際にわたしが着たお洋服です!

オンライン面接をするときに、意外と悩んでしまうのがファッションですよね。

上半身しか映らないとはいえ、部屋着で臨むわけにはいきません。とはいえ、良い印象は与えたい……。

そんな風に迷ったときは、白・アイボリー・茶・グレー・黒などシンプルな色の服装を選んでおくと安心です◎

面接官がマイナスイメージを抱く確率がかなり低く、スムーズに面接を進められますよ。

▼実際にわたしが転職活動中に着ていたお洋服を紹介しています!オンライン面接ファッションをコーディネートする参考にしてみてくださいね*

▼さらに実際にわたしが着用したアクセサリーも紹介中!合わせて読んで、オシャレも楽しみながら転職活動をしちゃいましょう♡

オンライン面接体験談|対面と緊張度合いは変わらないかも

実際にオンライン面接をしてみて感じたことは、直接会って面接をする場合と、さほど緊張度合いは変わらないということ……!

どきどきしているうさり

結局、話す内容は変わらないので、直接会うから有利、オンラインだから有利、みたいな優劣は「ない」とわたしは思います。

ただ直接会う場合は、訪問するために電車に乗り継いで移動する時間が発生してしまうので、オンラインの場合は「移動がない」点はすごく良かったなと思います。

終わった瞬間、一番リラックスできる我が家にいられるので「ご褒美にお菓子食べよ」「アニメの続き見ちゃお」みたいな感じで、自分を甘やかせるのは良かったですよ……!

お昼寝するうさり

もしかしたらWebに慣れていない方にとっては、オンライン面接は余計にドキドキしてしまうものかもしれません。だけどオンライン面接はイコール、顔が見える電話のようなものですから!

気負いすぎることなく「企業に入社したい」など、企業への思いを胸に抱いて臨めば何の問題もありません。

自信をもって、堂々と臨んでいきましょうね!!

オンライン面接を乗り越えて、転職活動を成功させよ!

オンライン面接を乗り越えるためには、事前準備が大切です♡

るんるんなうさり

少しでも当日の緊張を取り除くためにも、不安要素を消していけるよう準備していきましょうね。

オンラインとはいえ、面接官も人間です。

ロボットとお話をするわけではありませんから、あなたらしく、あなたのペースで、堂々と面接に臨んでいきましょう!

ドキドキと高鳴る行動は、「頑張ろう」と勇気を出して一歩進もうとしている合図。深呼吸してスタートを切ってくださいね。

きっと大丈夫、うまくいく!

わたしはあなたを、めいいっぱい応援していますよ!

またオンライン面接を乗り切るならば、転職エージェントのキャリアアドバイザーキャリアアドバイザーさんに相談するのが超おすすめ。

前に進むうさり

不安や悩みを伝えてアドバイスを受けたり、応募企業の面接の特長を聞いて対策したり、面接練習をお願いするなど、あなたの転職活動をじっくりサポートしてくれますよ。

おすすめは以下3つ!

不安が晴れると自信がついて、選考もどんどん先へ進めるようになっていくもの。プロの力はスゴイですよ♡

あなたも今日から行動を開始して、ニコニコな未来への道を切り拓いていきましょう〜!

うさり
うさり
早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼転職活動に関して、他にも不安や疑問がある方は「転職活動ガイド」をご覧くださいね♡転職活動の進め方や成功させるポイントをまとめています!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram