<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

やりたい仕事が見つからなくても大丈夫!あなたの本心を知る特別な方法を伝授

かわいい基準

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
キャリア迷子さん、集合〜!

「転職したいけど、やりたい仕事が見つからない」

「自分が何をしたいのか分からない」

「誰かに自慢できるスキルなんてない……」

など、キャリアに悩むのは自然なこと。

むしろ自分に向き合って一生懸命に悩んでいる証拠ですから、「考えてエライ!」と自分を褒めていい場面です。

転職を考えていたら褒められてびっくりしているうさり

とはいっても「考えても分からない」状態のままでは埒があきません。

なので今回は答えがでなくてグルグル迷子してしまっている方へ、迷路を抜け出す考え方をご紹介します♡

モヤモヤが晴れないときには、趣向を変えて「かわいい基準」でキャリアを考えてみませんか?

かわいいを軸に仕事探し・転職活動をしてみると、今までは見えていなかった世界が見えるかもしれません!

詳しく、みていきましょう〜!

やりたい仕事を「かわいい基準」でさがしてみよう

かわいい基準で、お仕事探しをはじめよう!

仕事探しをはじめる前に、やりたい仕事という言葉を別の表現に言い換えてみましょう。

なぜなら「やりたい仕事」という言葉は、言葉自体が持つパワーが強いので、転職活動をする最中で「本当にやりたい仕事なのかな?」という疑念を連れてきてしまうのです。

そこで、わたしがおすすめする言い換えは「やりたい仕事」=「かわいいっ!」です。

うさり
うさり
ポイントは「かわいいっ!」

かわいいっ!くらいが丁度よい

みなさん、お仕事や転職活動に対して、真面目に考えすぎです……というと少し語弊がありますが、もっと自分の心の声に素直になっても良いと思います。

「誰かの役に立てないと価値がない」や「人に自慢できる立派な仕事じゃないと」と他者の視線を気にしたり「僕にできるはずがない」や「わたしが“やりたい”と手をあげるなんて、おこがましい」と自身を卑下するのは、もう禁止です!

stopするうさり

他者よりも優先すべきは、自分。

見るべきは今の自分ではなく、未来の自分。

自分がニコニコ幸せでいられる選択をすること、それが転職活動の第一歩です。

なので、お仕事探しをするときは自分の心がどんな反応を示しているのか、耳を澄ましてみてください。

「かわいいっ!」「ちょっと、いいかも」と心がポジティブに動くのなら、そのお仕事はあなたを幸せにするお仕事かもしれません。

他者やネガティブな考えにとらわれて目を逸らすことなく、心のままにやってみる勇気をもってくださいね。

きらきらしているうさり

かわいいっ!のみつけかた

かわいいのみつけかた

あなたが「かわいいっ!」と感じるものは、なんですか?

たとえば、わたしの身の回りには、かわいいものがたくさんあります。

デスクにちょこんと座るくまさんに癒やされたり、イチゴが揺れるボールペンがあると一生懸命メモを取れたり、ポチャッコのファイルのおかげで綺麗に書類を収納できたり、カナヘイのデスクトップが仕事中に元気をくれたり……。

挙げるとキリがないほど、わたしの周りには「かわいい」が溢れていて、「かわいいものたち」のおかげで頑張れている瞬間がたくさんあります。

あなたには「コレがあるから頑張れる!」というものは、ありますか?

考えているうさり

「かわいい」と感じるものは人それぞれですから、わたしが例に挙げたものにトキメクかどうかではなく、あなた自身が「かわいい」と感じるものに焦点をあてて考えてみてください。

「かわいいものに囲まれていること」で、幸せな気持ちになった経験はありますか?

「かわいい」が生きる栄養源の一つになっているのなら、あなたが感じた「かわいいもの」に携わるお仕事は、あなたに合っているかもしれません。

かわいいものにワクワクしているうさり

せっかくお仕事をするなら自分の心が豊かになることに時間をかけたいとわたしは思っています。

少しでも「かわいいもの」が思い浮かんだ方は、その「かわいい」を起点にして、お仕事探しをしてみましょう!

「何も浮かばなかったよ〜」という方も大丈夫

いま思い出せないだけで、あなたの心がワクワクと動く事柄は、必ずどこかに転がっています。一日過ごすなかで、自分の心がポジティブに動いたことをメモしてみてください。

「風、気持ちいいな〜」「ラテアートかわいいな」「お店の雰囲気良いな」など、日常に潜む些細なことに、あなたの「好き」は隠れています。

自分の好きを探しているうさり

▼「かわいい仕事ってなんだろう?」という方は、かわいい仕事を集めたkawaii仕事辞典を見てください♡

「かわいいっ」から「仕事」へつなげる事例

かわいいを仕事につなげる方法

自身の「かわいいっ!」が見つかったら、仕事へ転換していきましょう!

うさり
うさり
かわいいを仕事につなぐ3ステップ
  1. かわいいメモをつくる
  2. かわいい連想ゲームをする
  3. かわいいを軸に求人をチェックする

まだ、ピンときまんせんよね。事例を紹介しながら、お話していきます!

1.かわいいメモをつくる

まずは、「かわいいっ」と心が動くものをメモしていきましょう。

「あの雲のかたち、アイスクリームみたいでかわいいな」

「カフェの雰囲気がカントリー風でかわいい」

「パステルピンクの小物は問答無用でスキ」

「今すれ違ったワンちゃん、可愛すぎた」

など、日常には、あなたが感じる「かわいいっ」がたくさん転がっています。

心が動いた瞬間をどんどんメモしていきましょう。

「道端に咲いていたたんぽぽが可愛かった」など、本当に些細なことでOKです。

たくさんメモすることで、「どんな事柄やモノにかわいいと心が動くのか」自分の傾向を知ることもできます。

わたしのメモは、こんな感じです(^^)/

りんこのkawaiiメモ
うさり
うさり
うさりのメモ書き起こし
  • AMERIのお洋服かわいい(アパレル)
  • 『うるわし宵の月』の表紙めっちゃかわいい(漫画)
  • パステルピンクの傘かわいい(小物・色)
  • ひまわり柄の日傘差したいな(小物・色)
  • クリームパンのフォルムってグーみたいでかわいい(食べ物)
  • LOWRYS FARMの広告、ハートモチーフでかわいい(デザイン)
  • DSきりぎりす(フォント)かわいい……!(デザイン)

2.かわいい連想ゲームをする

つぎに、「かわいいっ」と心がワクワクはずんだキーワードを出発点に、「仕事にするとしたら、どんな関わり方ができるかな?」と連想ゲームをしていきます。

りんこのkawaiiメモ連想ゲーム

たとえば「AMERIのお洋服がかわいい」という感情からは、ファッションに関わるお仕事を連想できそうです。

アパレルショップやセレクトショップでの販売やECショップの運営、ファッション全般を扱うメディアや雑誌の編集者やライター、ディレクターも良いかもしれません。

または、お洋服のデザイナー、パタンナーなど作る側に関わる方法もありそうです。

自分にできる・できない(経験がある・なし)に関わらず、どんどん連想して書いていくことが大事です!

そうすることで頭で考えているだけでは浮かんでこなかった、お仕事との出合いも生まれていきます。

3.求人をチェックしてみる

連想ゲームでたくさんのお仕事を導き出したら、なかでも「興味がある」と感じるお仕事をピックアップしてみてください。

ポイントは「自分にできる・できない(経験がある・なし)」に関わらず、心が動くままに選ぶこと。

「どうせ、わたしには……」なんて、ブロックをかけちゃダメですよ!

りんこのkawaiiメモから興味ある事柄をピックアップ

ピックアップしたら、実際に転職サイトで検索をしてみましょう!

どんな会社が求人を出しているのか、仕事内容はどんなものが多いのか、どんな働き方なのか情報をゲットしていきます。

スマホを見ているうさりの指

転職サイトは無料で使えて、企業に応募しなくても利用できるサービスです。情報収集を目的に使っても大丈夫なので、安心してください。まずは知ることが大切です。

この手順をいろんな「かわいいっ」と心が動いたもので繰り返していくと、「ピンとくる」お仕事や会社に出合える確率が上がっていきます!

実際わたしはファッション雑誌の編集者、旅行系メディアの企画ディレクターなどに興味が生まれて、転職活動をしました。勇気を出して応募して面接にもチャレンジしましたよ!

自分の心に素直になって、お仕事との出合いを楽しんでみてくださいね。

▼求人の見方がわからない〜!という方は、下記記事でまとめているので見てみてくださいね!

かわいい仕事探しにおすすめの転職サービス!

おすすめの転職サービス

自分らしく過ごすために、環境を変えてみるのも良いです!

「ライフワークバランスを重視したい」「やったことのない仕事にチャレンジしてみたい」「同世代が多い職場で働きたい」「これまでの経験を活かせる仕事がしたい」など、理由はなんだって構いません。

キラキラとした壮大な目標はなくて大丈夫です。自分を大事にしたいという想いをもっているんですから、それだけで充分。他人から何を言われようとも、自身の意志を大切にもっていれば、しっかり転職活動できますよ。

自分の想いを第一にお仕事探しをはじめましょう。まずは転職エージェントに相談してみるのが良いと思いますよ。

では、おすすめの転職エージェントを3つピックアップして紹介します♡

少しでも安心して利用してもらえるように、紹介するのは全て「わたし自身が利用した」または「友人や知人が利用した」サービスのなかでも“良かった”もの&”完全無料”で利用できるサービスだけです。

少しの勇気で、ニコニコな未来がすぐそばにやってきてくれるはず♡

今日から行動してみましょう!

うさり
うさり
あなたにおすすめの転職エージェントを厳選3つ紹介♡早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

▶︎他の転職エージェントも知りたい方はこちら♡

「かわいいっ」と心が動く仕事をしよう!

心がトキメクお仕事しよう

「かわいい基準」に仕事探しをしてみることで、今まで気が付かなかった自分の興味や思いもよらなかった職種と出合うことができます。

一度きりの人生!

自分がニコニコいられることに時間を使える自分へ、今日から変わりましょう!

うさり
うさり
応援してるよー!!

転職エージェントを活用するなら、下記3つのサービスを使ってみてくださいね。きっとあなたの想いや希望・不安に寄り添いながら、やりたいお仕事探しに協力してくれるはず♡

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼会社からの退職・転職を考えている方は、下記記事も合わせて読んでみてくださいね。あなたの背中をやさしく押せるように、退職&転職についてかわいく紹介しています♡

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram