<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

転職活動がうまくいかない?あなたを責めないやさしい転職成功法4選

たのしい転職

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
転職活動中、選考落ちるとヘコむよね…
ネガティブなうさり

転職活動をしていると「書類選考が通らない」「面接で落ちた」など、なかなかうまくいかなくて落ち込んでしまうことも多い……。

落とされると「自分はダメ人間なんじゃないか」とか「価値がないんだ」なんて悲観的に考えてしまいます。かくいうわたしも3社連続で面接で落とされたときには、泣いて喚いて悲しみました。

だけれど、悲しんでいるあなたに伝えたいことがあります。

転職活動がうまくいかないのは、なにもあなたに価値がないからではありません!

バラとアイラブユーを送るうさり

あなたの転職活動を好転させていくために、人に頼る転職活動法を紹介していきますね♡

転職活動がうまくいかないのは自分のせいじゃないよ!

転職活動がうまくいかないのは自分のせいじゃない!

転職活動とは、仕事を探している求職者(あなた)と人材を探している企業がマッチングするイベントのことです。

求職者には求職者なりの「やりたいこと」や「叶えたいこと」などの希望条件があり、企業には企業なりの「採用によって解決したい課題」や「求める人材のスキル・人柄」などの条件があります。

双方が希望の条件を鑑みたうえで、「いいな♡」と思えるとマッチングが生まれます。

出会いが生まれたうさぎたち

こんな風に書くと、まるで恋愛のようにも見えてきますね。

ですが少なからずも、転職活動は恋愛に似ている面もあります。

数ある企業のなかで、互いに「いいな」と思える人および企業に出合うことは、互いに「好きだ」と思える相手を探すくらいむずかしいことだと、わたしは思います。

さらに転職活動でむずかしいのは、「経験やスキル」はもちろんのこと「社風や人の雰囲気、価値観、働き方」のマッチ度まで図られることです。

「経験やスキルは申し分ないのだけれど、あなたの謙虚な姿勢はちょっとウチの社風には合わないかな。ウチは成果を出せない行動は全部無駄だって価値観でやってるから」

「お人柄がとっても素敵。だけれど、あんまり残業したくないように見えるんですよね。ウチは結構忙しいから働き方を鑑みると入社することで辛い思いをさせてしまうかも」

上記2つのセリフは、実際にわたしが転職活動中に落とされた会社から受けたフィードバックです。

評価はされる面はあっても、一方で噛み合わない部分があれば、NGになるーー。

転職活動では、あらゆる要素を踏まえて選考がされるため、純粋に「能力が低いから」落とされるわけではないんです。

転職活動では「相性」が選考に大きく関わってくる

あなたも生きていると、相性が良い友人、悪い友人に出会ったことがきっとあると思います。

人と人の間に相性があるように、人と企業の間にも相性があるんです。

だから転職活動がうまくいかないのは、なにもあなたに価値がないからでは全くありません!

きらきらしているうさり

ただ純粋に「相性が悪かった」だけの場合も往々にしてあるんです。だから転職活動では、過度に落ち込まないこともとっても重要!

誰しも必ず素晴らしい価値を持っている。

まだ、あなたの価値を発揮できる素敵な場所と巡り会えていないだけ。進んでいけば、どこかでピンとくる環境には出会えますから、一歩ずつ歩いていきましょう◎

転職活動がうまくいかない日々を打破!転職の成功ポイント4つ

転職活動を成功させるポイント4つ

転職活動がうまくいかない日々を打破するための成功させるポイントを4つ紹介します。

転職を成功させる方法を調べていると「転職理由が不明確」とか「希望条件や理想が高すぎる」とか「強みをアピールできてない」「質問の意図を理解できていない」など、マイナスな言葉がいっぱい飛び込んできて、わ〜〜〜っそんなこと分かってるよ〜〜っっと泣きたくなる方も多いと思います。

だけれど上記のような小手先の調整を頑張るよりも、ポジティブな気持ちで”転職活動を好転させる”ポイントがあります*

チェックするうさり

“転職活動を好転させる”ポイントは、下記4つ!

  1. 自己肯定感をアップさせる
  2. 「好き」×「得意」で自分が楽しめる仕事を知る
  3. 企業が欲しい人材を想像してみる!
  4. 「何をやってきて、今後なにができるのか」いま〜未来をお話する!

上記はわたしが大手人材企業で務めていた経験と、実際に転職活動をして失敗も成功もしてきた経験から導き出したポイントです◎

一つずつ解説していくので、ぜひ実行してみてくださいね!

自己肯定感をアップさせる*

成功ポイント1_自己肯定感をアップさせる

転職活動をするときには、自己肯定感がとっても大事!(自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定すること。)

なぜなら転職活動では、相手(企業)に「一緒に働きたい」と思ってもらう必要があるから。経験スキルも大事ですが、面接官も人間。

一緒に働きたいと思ってもらえるかは意外と重要なんです!

たとえば……

  • 自信がなさそう
  • めっちゃネガティブ
  • すごく自分を卑下する

という人とずっと一緒にいたら、ちょっと疲れちゃいませんか?

企業もお話していて上記のような雰囲気を感じたら「一緒に働きたくないなぁ」と思ってしまうかもしれません……。

それに「どうせ上手くいかない」なんて思っていたら、視野が狭くなって“happyな目印”にも気づきにくくなってしまいます。

happyの目印に気づかないうさり

だから「どうせうまくいく!」「なんだかんだで幸せになれる!」「なんとかなる!」って肯定的に物事を捉えるようにしてみましょう

根拠なんて不要ですよ。

うまくいくったら、いくんです!

うまくいってるうさり

気持ちが明るくなるだけで自身の魅力が表情や声・言動にも乗っていきます。自然と転職活動の面接でも活きてくるので、より相手を惹きつける素敵な自分になれるはず。

今のあなたも素敵ですが、自己肯定感を高めるだけでまだまだ素敵になれちゃうんです*

今日から「どうせ、うまくいく!」を口癖に、自己肯定感をアップさせていきましょう♡

「好き」×「得意」で自分が楽しめる仕事を知る*

成功ポイント2_好きと得意をかけ合わせて自分が楽しめる仕事を知る

せっかくお仕事をするなら、自分が楽しいと思えるお仕事をしたいですよね。

だって仕事は1日のなかで8時間程度も時間を使うことになりますし、1週間のうち5日働く場合がほとんど。

大切な人生の時間を使うなら、少しでも自分がニコニコと楽しめる環境で過ごせたほうが良いですよね*

だからこそ、大前提「自分が楽しめる仕事はなにか」を理解してから転職活動を進めましょう!

きらきらするうさり

「自分が楽しめることを知る」ことは、転職を成功させるために必要な根本的な考え方の一つです。

自分が楽しいと思えることが分からないと、相性の悪い企業に応募してしまうことも往々にしてありますし、うまく面接でアピールできない場合もかなり多いです。

けれど「楽しい」ことがわかっていれば、「なぜ入社したいのか」「入社してから何がしたいのか」「どんな経験を活かして何を生み出せるのか」など、企業や事業への思いや自身の強みを”自然と”アピールできるようになっちゃうんです。

無理に取り繕う必要がなくなるので、ありのままの自分で転職に臨めるようにもなります。

転職活動迷子を防ぎやすくもなるので、まずは改めて「自分が楽しめる仕事はなにか」を考えてみましょう*

具体的な「自分が楽しめる仕事の見つけ方」は以下3ステップ!

  1. 自分が「好き」なものを挙げてみよう!
  2. 自分が「得意」なものを挙げてみよう!
  3. 「好き」と「得意」をかけ合わせてみよう!

マネするだけで、誰でも簡単にできるので、今やってみてくださいね!

STEP1:自分が「好き」なものを挙げてみよう!

ステップ1

あなたが好きなものは、なんですか?

思いつくままに、どんどん書き出してみてください。ジャンル問わず、数問わず、自由に回答して大丈夫です!

例)うさぎ、お花、ピンク色、小説や雑誌、カフェ、音楽、ラジオ、ぬいぐるみ、昼寝、散歩、旅行

STEP2:自分が「得意」なものを挙げてみよう!

ステップ2

あなたが得意なことは、なんですか?

謙遜は不要です。ちょっとでも「人に頼まれたらできる」と思えることや「好きだから頑張れる!」と思えることは得意に含んでOKです。

実務経験がなくても、ビジネスに関係のないことでも良いのでどんどん書き出してみましょう〜!

例)文章を書くこと、文章を読むこと、人を褒めること、マルチタスクをこなすこと、かわいいものを見つけること

STEP3:「好き」と「得意」をかけ合わせてみよう!

ステップ3

STEP1と2で書き出した要素を使って、かけ算をしてみましょう♡

下記の公式に当てはめながら、色んな組み合わせで答えを導き出してみてください。

公式:「好き」×「得意」=わたしが楽しめる仕事

例1)「お花(好き)」×「文章を書くこと(得意)」=お花などを扱う植物系メディアのライター

例2)「カフェ(好き)」×「人を褒める(得意)」=カフェをPRする広報や営業

上記のような要領で、色んな組み合わせをして「自分が楽しめる可能性のあるお仕事」をどんどん導いてみてください。

そうすることで、今まで気づかなかったワクワクできるお仕事に出合えるかもしれません♡

転職を成功させるためには、自分が楽しめることを知る力はとっても大事早速、やってみましょう!

企業が欲しい人材を想像してみる!

成功ポイント3_企業が欲しい人材を想像してみる

転職活動とは、「自分がやりたい!働きたい!」と思える企業を見つける活動でもあり、企業に「あなたと働きたい」と惚れさせる活動でもあります。

ここでは「企業にあなたと働きたいと惚れさせる」ためのポイントを紹介していきますね!

出会いが生まれたうさぎたち

ポイントはズバリ、企業が欲しい人材を想像してみること

あなたが何かしらの目的があって転職活動をしているように、企業も「事業を強化するための増員」「人手不足を解消するための増員」「組織を引っ張れるリーダーが不在だから採用したい」「新しいビジネスを始めるために◯◯の領域に強い人を採用したい」など、何かしらの目的をもって採用活動を行っています。

目的をもっているうさぎ

そのため、どれだけ優秀な人だとしても、いま企業が必要としている経験や技術をもっていなければ、採用される可能性は低くなってしまいます。

だからこそ、企業が採用活動をしている”目的”を把握して「わたしはあなたたちの課題を解決できる人材です!」とアピールすることで、企業を惚れさせることができるようになるんです♡

企業が採用活動をしている”目的”を把握するためには、企業がどんな人材を欲しているのかを想像することが重要になります。想像するためには、下記3点のチェックが必要です!

  1. 「募集背景」を知る(求人を見るor転職エージェントに聞く)
  2. 「求めるスキル」と「求める人物像」を知る(求人を見るor転職エージェントに聞く)
  3. 企業が採用で解決したい課題と解決できる人物像を言語化してみる!

STEP1:「募集背景」を知る

ステップ1

まずは企業が「人材を募集する背景」を知りましょう!

どんな目的のために採用をしているのかを知ることによって、企業側の目線に立ちやすくなります◎

募集背景は「求人」に記載されていることが多いので、まずは求人内容をよくチェックしてみましょう。

勉強をしているうさり

ただ募集背景が「増員のため」など薄い情報しか書かれていない場合やそもそも記載がない場合もあるので、一番のおすすめは転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに聞くことです。

キャリアアドバイザーさんは企業の内部情報を持っているので、より深く企業のことを知れるようになるはずです♡

STEP2:「求めるスキル」と「求める人物像」を知る

ステップ2

求人には必ず「どんな経験やスキルがある人を募集しているのか」が記載されています!

例)必須スキル:無形商材の営業経験がある方(3年以上)

そして経験・スキルに合わせて、どんな志向性の人を求めているのかという「求める人物像」の記載がされていることも多いです。

例)チャレンジ精神が旺盛な方

「求めるスキル」と「求める人物像」を見ることで、企業がどんな経験やスキルを持っている人が欲しいのか、どの程度のレベルを持った人が欲しいのか、どんな志向性の人が欲しいのかを知ることができます。

また転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに聞く方法も手っ取り早いです。キャリアアドバイザーさんたちは、求人よりも深く企業が求める人物像やスキルを把握しているため、相談しない手はありません!

相談するうさり

転職エージェントを利用する際には、転職初心者さんにもおすすめの第二新卒エージェントneoを推します。

転職活動についてチンプンカンプンな状態でも、しっかり丁寧にサポートしてくれますよ◎

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

STEP3:企業が採用で解決したい課題と解決できる人物像を言語化してみる!

ステップ3

ここまできたら、募集背景や求めるスキル・人物像をもとに「こんな人が企業は欲しいんだろうな〜」と言語化してみてください(情報をまとめるイメージでOK)。

企業が欲しい人物像が想像できると、自分のどんなところをアピールしたら良いのか、何のために質問をしているのかという意図も理解しやすくなるのでやってみてくださいね!

過去の経験・現在の経験・未来の希望や目標を話す!

成功ポイント4_いま〜未来をお話する

転職を成功させるためのポイント4つ目は面接での話し方について◎

面接をするなかで、意外と大事なのが「何をやってきて、今後なにができるのか」いま〜未来をお話するということ!

企業が最終的に知りたいことは『入社後、何ができるのか』です。

未来を語るうさり

過去にどれだけの成果をあげたのか、どんな経験を積んできたのかも大切ではありますが、それよりも「入社することで、どんな素晴らしいことが期待できるのか」という未来に期待をもってもらえることで、選考を通過できる可能性がUPします。

もし「過去の実績ばかり話しているかも……」という方がいたら、次回からは「未来に何ができるのか」という観点もくわえてお話してみてくださいね!

うまくいかない時こそ転職エージェントに相談がおすすめ!

メッセージを届けるうさり

転職活動がうまくいかない時こそ活用すべきなのが、完全無料であなたの転職活動を全般に支援してくれる転職エージェントです!

あなたがニコニコになる転職をするためには、

  • 採用市場の動き
  • 自身の市場価値
  • キャリアの棚卸し
  • 強みと弱みの把握
  • 今後のキャリア
  • 業界・職種・企業研究
  • 求人探し
  • 応募する企業の分析
  • 書類作成
  • 面接対策
  • 年収・入社日など就業条件の交渉

など、やらなければならないコトがたくさんあります。

これらを一人でこなそうとすると、時間が足りなかったり、情報を集めきれなかったりして、上手く転職活動が進んでいかないことも多いですよね。

そもそも採用に関する企業の情報は表に出ていない場合も多く、個人の力では収集しきれないのが現状……。

けれど大丈夫♡

その道のプロである転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談すると、上記の事柄すべてをサポートしてもらえるので、時間を有効に使える&表には出ていない情報までしっかりチェックすることができるようになります◎

転職活動でやらないといけないことはたくさん!

なぜなら転職エージェントは、採用市場の分析に長けているスペシャリストであり、優良企業の求人および情報を保持して、企業と求職者をマッチングさせる役割を持っているから!

実際わたしも転職エージェントを利用して、在職しながら転職活動を行っていました。

採用市場の活発度や企業が求めている人材の傾向、わたしのキャリアの価値や優良企業の求人紹介を受けるなど、一人では得られなかった情報とサポートをたくさんいただきました!

おかげさまで、今では「仕事って楽しいものだったんだ」と豊かに生きられる日々へと変わっています。

幸せいっぱいなうさり

少しの行動と勇気は、きっとあなたの未来も変えてくれるはず♡

転職したい、環境を変えたい、もっと楽しく働きたいと思うのなら、完全無料で使える転職エージェントに今すぐ相談してみてくださいね。

完全無料|おすすめの転職エージェント3選

うさり
うさり
あなたにおすすめの転職エージェントを厳選3つ紹介♡早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!

きっとあなたの力になってくれるはず♡

勇気を出して行動を起こしていきましょう〜!

緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

うさり
うさり
やってみなくちゃわからない♡無料で使えるから勇気を出して相談してみてね!

転職がうまくいかない自分とバイバイ!転職活動を楽しもう♡

転職活動を楽しもう!

転職がうまくいかない自分と、今日でバイバイしましょう♡

ちょっと見方や考え方を変えるだけで、意外と転職活動は好転するものです。

うまくいかないのは決して、あなた自身のせいではありませんから、自分をより相手に魅力的に魅せるための方法をトライしていきましょう!

当記事で紹介した方法は、下記4つ。

  1. 自己肯定感をアップさせる
  2. 「好き」×「得意」で自分が楽しめる仕事を知る
  3. 企業が欲しい人材を想像してみる!
  4. 「何をやってきて、今後なにができるのか」いま〜未来をお話する!

今すぐにできることばかりなので、1から順にチャレンジしてみてくださいね♡

チャレンジ!

また一人で転職活動を進めるよりも、転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーさんにサポートしてもらいながら進むことで、より現実が好転していく可能性も高いです。

転職エージェントは、転職活動の進め方はもちろん、転職市場の動向や自分の市場価値、面接対策などあらゆる転職支援で背中を強く押し続けてくれます。きっとあなたの転職活動にも大きく貢献してくれるはず。

とくにおすすめできるのは、第二新卒&20代若手の採用に強い第二新卒エージェントneoRe就活エージェント!完全無料・相談回数も不問で、金銭的リスクなく利用できるので、この機会にキャリアアドバイザーさんに相談もしてみてくださいね。

▼専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートを受けたい方は完全無料の第二新卒エージェントneoに相談してみてくださいね♡

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたいという方は、完全無料のRe就活エージェントに相談してみてくださいね!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

どうせ、うまくいく!

やらない限り何も変わりませんから、勇気を出して行動を続けていきましょう!

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼転職活動の完全ガイドでは、よりカワイク&詳細に解説中!一緒に読んでみてくださいね。

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram