<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

第二新卒だからスキルなしって思ってる?あなたに秘められたスキルを見つける方法5つを紹介するね♡

スキルみっけ

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
自信がなくて一歩を踏み出せないコトあるよね

転職したいな、会社を辞めたいなと思っても「スキルがないから……」「第二新卒だし……」と自信がでなくて踏み出せないことありますよね。

自信がないうさり

だけどね、第二新卒に関わらず「スキルがない人」なんて、実はいないんです。

  • 「スキルがないから転職できない」
  • 「スキルがないから会社を辞められない」
  • 「第二新卒は転職できない」

というのは、妄想にすぎません!

とはいえ、「じゃあわたしのスキルって何なの?」という人のために、当記事では自身のスキルを見つけるポイントを5つ紹介していきます。

当記事を読んだらきっと、スキルを見つけるきっかけを得られるはず。

一緒に見つけにいきましょう〜!

スキルがない人なんて、いない!

誰もがスキルを持っている!

まずは大前提、スキルを持っていない人なんて、いません!

誰もが必ず、何かしらのスキルを持っています。もちろん、あなたにも素敵なスキルがちゃんと備わっています。

スキルは他人と比べたり、ネガティブな気持ちで内省したりすると、霧のようにモヤがかかって、見つかりづらくなってしまいます。

だからまずは、考え方を変えるところから始めてみましょう。

「スキルは、ある!」

まだ、自分自身がスキルの存在に気づけていないだけ。ちゃんと持っているから、大丈夫です。

るんるんなうさり

ネガティブな気持ちは取っ払って、自分のスキルに気づくきっかけを得に次項へ進んでいきましょう〜!!

自分のスキルを見つけるポイント5つ

スキルを見つけるポイント

早速、自分のスキルを見つけるポイントを5つ紹介していきます。

これから5つのポイントを紹介していきますが、すべてを順にやる必要はありません。

一つでもいいので、「これならできそうだな」「これ楽しそうだな♪」と心がポジティブに反応したものにチャレンジしてみてくださいね♡

  1. たのしくキャリアを振り返ろう
  2. 毎日の楽しい・嬉しいに隠れたスキルを見つけよう
  3. 家族や友だちに”わたしインタビュー”をしてみよう
  4. 診断で楽しくスキルを発見!
  5. プロの目線でスキルチェックしてもらおう

それぞれのポイントについて、さらに詳しく「やり方」含めて提案していきます!

HAPPYなうさり

1.たのしくキャリアを振り返ろう

「スキルが分からない」ときは、往々にして「そもそも、じぶんのことが分かっていない」ことが多いです。

なのでまずは、じぶんはこれまでどんな経験をしてきて、どんなことを頑張ってきたのか、振り返り(キャリアの棚卸し)を行ってみましょう◎

振り返るうさり

具体的にはどうやって振り返りを行うかというと、「じぶんだけの職務履歴書」を書くのが簡単でおすすめです。

誰かに見せる必要はないため、じぶんが分かりやすいように自身のことを職務履歴書にまとめてみてください。

自分のこれまでの軌跡が可視化されることで、見えてくるものもあるはずですよ。

探しているうさり

「よくある職務履歴書は堅苦しくて書く気がおきない」「面倒くさい」という方は、とっておき『kawaiiりれきしょを使って書いてみてください♡

どんな悩みであっても、解決する手段は楽しくてなんぼ!

プロフィール帳を想起させる楽しみながらキャリアの振り返りができちゃう『kawaiiりれきしょ(全3色)を無料配布中です。

みんなが楽しく振り返りができるように、一生懸命作成しました!

また、実際に職務履歴書を作成するときにも役に立てるよう項目を考えながら構成している力作です!わたしも使っていますよ〜♡

※転売・転用は固く禁じています。家族や友人に無料で共有したり、自身で記入を行った『kawaiiりれきしょ』をSNSにアップしたり、当記事を共有する行為は問題ありません。お金儲けをしようとしたり、あたかも自分が作ったように見せる行為は悲しいのでやめてくださいね。

A4で印刷して書き込んだり、Web上で書き込んでみたり、使い方はお任せ。

ちなみに、中身をチラ見せすると、こんな雰囲気〜!

kawaiiりれきしょ_サンプル

「キャリアの棚卸し」って言われると堅苦しくて、勉強みたいでやる気が出ないけれど、「kawaiiりれきしょ」のような雰囲気だったら、楽しみながら振り返りができそうな気がしませんか?

ぜひダウンロードして、じぶんのスキルを見つけるきっかけづくりにしてくださいね!

2.毎日の楽しい・嬉しいに隠れたスキルを見つけよう

スキルは意外と、あなたが日々楽しんでいる事柄や喜びを感じる事柄に隠れているもの。

チェックしているうさりたち

たとえば……。

「SNS用の写真を撮るのが楽しい!」

→写真撮影、写真加工、画像加工など「写真・画像」分野が得意なのかも。

「話しているときよりも、人の話を聞いているときの方が好き」

→傾聴力が高く、相手が話しやすい雰囲気を作る技量があるのかも。

という要領で、自分が「楽しいな」「好きだな」と思う瞬間を10個以上あげたら、それぞれにどんなスキルが宿っていそうか考えてみましょう。

考える段階では、謙遜する必要はありません。仮説でいいので、「こんなスキルがあるのかもしれない!」とじぶんの可能性をどんどん書き出してみましょう!

書いているうさり

3.家族や友だちに”わたしインタビュー”をしてみよう

ご飯を食べながら、カフェでのんびりしながら、「わたしについて教えて!」とインタビューしてみるのも方法の一つです。

自分では気付けないあなたの良さを、家族や友だちなら知っているかもしれません!

インタビューするうさり

「最近ね、”自分のスキルって何だろう?って悩んでるんだけど、わたしってなにが得意だと思う?」

「わたしって何をしているときが1番楽しそう?それって仕事に活かせるかなぁ……?」

など、雑談混じりで自由に、聞いてみたいことを話してみてください。

4.診断で楽しくスキルを発見!

スキルの見つけ方はさまざま*

ちょっとしたきっかけで「自分のスキルってコレなのかも!」と、ビビッとくることも少なくありません。だからこそ気づくきっかけを自分にどんどん与えていく行動は大事。

そこで!

わたしのおすすめは職務経験などの情報や適性から、自身の強みを診断する転職アプリミイダスです!

ミイダス

わたしも実際に使った経験がありますが、アプリによって自動的にスキルが可視化されるので「そっか、わたしのこの経験って、スキルって呼んでいいものだったんだ」と、いろいろと発見をすることがでいました。

無料登録するだけで自身の強みや市場価値を測ることができるので、試してみてくださいね。

スマホから簡単にできるので、いつでもどこでもできますよ◎

ミイダスで自身のスキルを楽しく探してみましょう〜!

▼登録無料!じぶんを知る”行動”を起こす▼

ミイダス

5.プロの目線でスキルチェックしてもらおう

キャリアに関する悩みは、その道のプロに相談するのもおすすめです!

支えてもらっているうさり

具体的には転職エージェントに登録して、キャリアアドバイザーさんに「自分の強みが分からない」「自分の市場価値を知りたい」と相談してみましょう!

転職エージェントとは?

転職エージェントは無料で転職活動を無料で支援してくれるサービス!

あなた専任のキャリアアドバイザーが、キャリアの相談・求人紹介・履歴書や職務履歴書の添削・面接対策・日程調整・条件交渉・内定後フォローなど、転職活動の相談〜内定までトータルで支援してくれます。

<キャリアアドバイザーとは?>

求職者のキャリア・転職を支援するエキスパート!

キャリアに関するあらゆる相談に乗ってくれる心強い存在です。

わたしもキャリアアドバイザーさんに「具体的にどうしたら良いのか分からない」「考えがふわっとしているんですけど」と正直な気持ちを話しながらアドバイスをもらいました。

助けてもらううさぎ

キャリアアドバイザーさんは日々あらゆる求職者の方々と接しているため、強みを見つけるのも本当に上手だなと感じています。

自分では全然強みじゃないと思っていても、「いま市場がこういう動きをしているから、あなたのその経験は企業にとってすごく有益なんですよ」と、市場・企業目線でニーズを捉えて自身の強みを引き出してくれるので、その後の転職活動にもとても活かしやすかったです。

転職活動がうまくいっているうさり

わたし的には、プロからのアドバイスはものすごい近道になると感じたので、スキルが見つけられないと悩んでいる人にこそ、転職エージェントを活用してみてほしいなと思います◎

ちなみに、うさりのおすすめは求人数豊富・転職実績多数の第二新卒エージェントneo

1人あたり平均8時間以上もかけて支援するほどキャリアアドバイザーさんが親身になってくれてるので、あなたにとって最適な転職成功体験ができるはず♡

ぜひ、勇気を出して相談してみてくださいね!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼もっと詳しくサービス概要を知りたい方は下記を読んで参考にしてみてくださいね!

あなたにもスキルがあるから大丈夫!

スキルはあるよ!

誰もが必ず素敵なスキルを持っています◎

いまはまだ、その存在に自分自身が気づけていないだけ。今回紹介した5つのポイントにチャレンジすることで「自分に備わったスキルに気づく、きっかけづくり」ができるはずです。

すべてを完璧にこなす必要はないので、「やってみたいな」と思ったものに気軽な気持ちで臨んでみてください!

kawaii転職のうさり

おすすめ転職エージェント

20代若手(第二新卒・既卒・高卒・フリーター)の転職に強い&完全無料で使える第二新卒エージェントneo

  • 面談実績件数は累計34,000件以上!
  • 1名あたり8時間以上のじっくりサポートが自慢
  • エージェントが実際に訪問したおすすめ企業求人のみ紹介
  • 約12,000件以上の多種多様な求人が豊富

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出そう▼

第二新卒エージェントneo

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼転職完全ガイドもチェック!転職活動はタダ♡下記記事を読んで、転職イメージを膨らませましょう!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram