<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

転職活動のWeb・オンライン面接で緊張しちゃう!対処法と緊張をほぐすコツ&体験談

不完全でいこう

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
転職活動では面接を突破するのがマスト…!

転職活動をしていると、当たり前ですが人事や役員との「面接」を突破しなければなりません。

まれに「社長面接1回」の企業もありますが、9割以上が2〜3回の面接を経て内定へと至ります。

3回以上面接を重ねる企業も少なくなく、複数企業の面接を並行して受ける求職者は何十回も面接を重ねなければなりません……。

そんななか「人と話すのが苦手」「電話やオンラインで話すのが苦手」という方は、緊張状態が継続して疲れてしまいますよね……。

わたしも緊張しいなので、前日の夜が緊張してしまって、毎回疲れちゃうんですよね……。

なので当記事では緊張状態が続いて肩がこわばってしまっているあなたへ、緊張を少しでも解す対処法やコツを実体験を交えながらお伝えしていきます。

少しでもあなたの力になれたら嬉しいです♡最後まで読んでいってくださいね!

転職活動のWeb面接・オンライン面接って超緊張する

転職活動時のオンライン面接は緊張する!

転職活動時のWeb面接やオンライン面接って、ものすごく緊張しますよね。

心の奥のほうが嵐が迫るようにザワザワとして、秒針の針が進むごとにドクドクと鼓動も大きくなっていて、心がしんどくなってしまう……。

ドキドキしているうさり

わたし自身も人と話したり、電話で話したりするのが幼い頃から得意ではなかったので、面接前の緊張はもう尋常ではありませんでした。

あの心のザワザワ感、本当に好きじゃないんですよね……。

だからまず、あなたに伝えたいのは「面接前に緊張してしまう苦しみ」を感じているのは、あなただけではないから大丈夫ということ。

あなたが弱いからでも、ダメだからでも、全くありません。

緊張しすぎて辛くなってしまうことは、気質や元来の性格の影響も大きいでしょうから、あなたのせいではないことを覚えておいてくださいね。

自分を責める必要はありませんよ!

そもそもWeb面接やオンライン面接ってどんな感じ?

直接会って話すのではなく、PCなどのオンラインを介して面接を行うのが「Web面接」または「オンライン面接」と呼ばれる面接手法です。

わざわざ面接地に赴く必要がないので、わたしたち求職者からすると交通費がかからないうえ、自宅などからアクセスできるので嬉しい面も多いですよね。

またWebを介するからと言って、とくに直接会って話す面接と大きな違いはありません。

強いて言えば、電波状況によって通信が途切れてしまうことがあったり、雑音の多い場所で話すと相手があなたの声を聞き取りづらくなってしまったりするので気を遣ってあげると良いとか、そのくらいでしょうか◎

▼オンライン面接を突破するコツに関しては下記で詳しく解説中!一緒に読んでみてくださいね!

実体験|オンライン面接の緊張をほぐすための対処法・考え方

オンライン面接時の緊張をほぐすための考え方

転職活動時のオンライン面接前、ざわついてい仕方のない緊張をほぐすための対処法・考え方を3つ紹介していきます!

  1. 完璧にこなす必要はない
  2. 沈黙を恐れない
  3. 対等な立場であることを理解する

上記3つは実際にわたしが転職活動をする時に、友だちや家族からアドバイスを受けて実践していた方法です。

もしかしたら、それほど効力がありそうに見えないかもしれませんが、「意識」するだけで気が楽になったり、心が落ち着いたりしてくるので舐めてはいけません◎

少しでも気が楽になると、焦らず面接に臨めるようにもなれるので、きっと選考結果にも良い影響を与えてくれるはずです。

読みながら、早速あなたも実践してみてくださいね。

それでは、順に見ていきましょう〜!

完璧にこなす必要はない

ざわざわする心の緊張をほぐすための対処法・考え方1つ目は、面接を完璧にこなそうとする必要はないと知ることです。

この世の中、完璧な人なんていません。100点を取れる人がエライでわけでもありません。

そもそも「完璧」ってなんでしょう?

疑問を浮かべているうさり

面接とは、人と人との対話によって行われるものであり、数学のように確固たる正解がある世界ではありません。

相性の良さ、価値観の違いなど、目に見えないものの影響も大きく受けるのが面接です。

だからそもそも面接に「完璧」なんてものは存在しません♡

「失敗した」とか「うまくできなかった」とか、落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、それは自分で自分に対してわざわざネガティブな評価をしているだけ

たしかに選考で落とされてしまうと「あなたはダメな人だ」と言われているような気持ちになってしまうのは、ものすごく分かります。

だからこそ「完璧にこなさないと」って焦って苦しくなってしまうんですよね(わたしもだったので超分かります涙)。

だけれど、企業もあなたが「ダメな人」だから落としているわけではありません。

自分を悲しませるような思い込みポイッと捨てて、「相性が悪かった!」「縁がなかっただけ!」「わたしはよくやった!」と自分を称えましょう!

そして、次の一歩に向けて気持ちを前に向けていきましう♡

沈黙を恐れない

ざわざわする心の緊張をほぐすための対処法・考え方2つ目は、面接中に沈黙の時間ができたとしても恐れないことです。

沈黙の時間ができてしまうと、「何か話さないと……」と焦りますよね。だけれど、大丈夫です。沈黙を恐れる必要はありません。

「うーん……」と考えてから、ゆっくりお返事をしても大丈夫です♡

自分にやさしいうさり

わたしも沈黙が怖くて、どんどんどんどん喋ってしまっていた時期がありました。

ですが、そうすると空白を埋めようと、自分でもよく分からないことを話してしまうことが多く、かえって空回りしてしまうことがありました。

面接は対話の場ですから、自分が話しやすいペースで進めていっても大丈夫なんですよ◎

対等な立場であることを理解する

ざわざわする心の緊張をほぐすための対処法・考え方3つ目は、面接官とあなたは対等な立場であることを理解することです。

面接とは、「企業に評価される場である」と考えている方は、少なくないと思います。ですがその考え方は、ちょっと違います^^

なぜなら「あなた(求職者)も企業を評価する立場にある」からです。

メガホンで伝えるうさり

どんな企業に入社して、どんな仕事をして、どんな成果を得たいのかーー。

それを決めるのは、あなた自身。自分が叶えたいと思っていることができる会社なのかどうか、あなたも面接通して判断する立場にあるのです*

だからこそ企業も、あなたに入社してもらえるように一生懸命にアピールをしたり、不安を払拭しようとフォローしたりすることも往々にしてあります。

対等な立場であることを理解すると、「企業に気に入られないと……!」と下からゴマをするような思考をしなくなるので、自然と“あなたらしく”面接で話せるようにもなっていきます。

面接官とあなたは対等な立場であることを、心に留めておいてくださいね♡

Web面接・オンライン面接の質を上げるおすすめ転職エージェント3選

支えられるうさり

Web面接・オンライン面接で緊張してしまう方は、転職エージェントを活用してみましょう!

「面接練習」をしてもらったり、自己アピール文や受け答えの内容を添削してもらったりすると自信を持ちやすくなるのでおすすめです♡

面接対策も親身にしてくれるキャリアアドバイザーが多く在籍しているおすすめの転職エージェントは以下の3つです。どれも完全無料で利用できるので、金銭的なリスクはありませんから安心してくださいね。

一人で悩んで動けなくなってしまっている時間は勿体ありませんから、1秒でも早くニコニコHAPPYな毎日を過ごせるように早速相談してみてください!

うさり
うさり
あなたにおすすめの転職エージェントを厳選3つ紹介♡早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

面接で緊張するのは当たり前!ありのままで臨んで大丈夫!

ありのままのあなたが素敵!

転職活動の面接は、初めて会う人たちとの対話を何度も重ねなければならないので、多大な緊張感に苛まれてしまうこともあります。

けれど緊張するのは、ごくごく自然なこと。誰しもドキドキと鼓動が早くなるものです。

だから緊張するのをやめようと足掻くのではなく、緊張してしまう自分を受け入れて、少しでも緊張を解せる考え方を身につけるのが効果的な手法かなとわたしは思っています。

実際にわたしが転職活動の面接時に実践していた考え方は、下記3つ。

  1. 完璧にこなす必要はない
  2. 沈黙を恐れない
  3. 対等な立場であることを理解する

わたしは考え方を変えるだけで、少し面接前の心持ちが柔らかくなったので、「緊張」に悩んでいる方はとくに実践してみてほしいなと思います。

ありのままのあなたは、既に素敵で素晴らしい存在なのですから、あとは少しでも緊張をほぐして「いつものあなた」で対話できるよう環境を整えてあげるだけです♡

幸せいっぱいなうさり

失敗したって良いんです!

自分を大切にしながら、ゆっくりのんびり転職活動を進めていきましょうね。

応援しています♡

転職エージェントもしっかり活用しながら豊かな仕事人生に向かって、どんどん進んでいきましょう〜!!

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼オンライン面接でのマナーを紹介中♡合わせてご覧ください!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram