<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

第二新卒で3社目ってやばいかな?キャリアアップする方法と転職回数による影響を教えるよ♡

第二新卒で3社目ってやばいかな?

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
転職回数って気になるよね……!

第二新卒なのに、もう経験者数が3社目……これってやばいかなと不安になってしまう気持ちも分かります。

けれど、大丈夫!!

不安に感じる必要はありませんよ♡

メッセージを伝えるうさり

次項より第二新卒で3社目でも大丈夫な理由、第二新卒が転職で成功するコツ、辞めたがりさんへの対策方法を紹介していきます〜!

この記事を読んだら、きっとあなたの不安もぴゅーっと飛んでいってしまうはず。

あなたにとって楽しく心地よい仕事人生を過ごすために、一緒に見ていきましょう♡

第二新卒で3社目ってやばいかな?

どうしようと涙目のうさり
うさり
うさり
第二新卒でもう3社も経験してるなんて大丈夫かな……と心配しているあなたへ♡

結論、大丈夫!!

「転職」はあなたの仕事人生をより良くするための「前向きな行動」なのですから、やばいなんてことありませんよ♡

さて、ここで少し転職回数に関するデータを見てみましょう!

チェックするうさり

株式会社キャリアデザインセンターが500名以上の女性に対して行った「転職経験」についてのアンケート調査を見てみると、転職回数の平均は2.7回!

さらに4人に1人が転職経験は5回以上あると回答しています。(ちなみに回答者の74.4%が20代の間に1回目の転職を経験しているとのこと◎)

年代ごとに見た転職回数の割合は以下の通り!

  • 20代:1回22.6%/2回17.9%/3回15.1%/4回5.7%/5回以上3.8%
  • 30代:1回18.5%/2回15.9%/3回19.0%/4回11.8%/5回以上19.0%
  • 40代:1回13.9%/2回10.1%/3回17.1%/4回8.9%/5回以上38.0%

当たり前ではありますが、年代が上がるにつれて転職回数は増えている傾向にありますね。

また20代であっても転職を重ねている人が多々いることも分かります。

昨今ではより転職はキャリアアップの手段として捉えられているため、今後はますます転職回数の割合は増えていくのではないでしょうか。

矢印が上に向かってアップしている

実際、転職を重ねた方が「年収アップ」「役職アップ」しやすく、自身に合う組織の雰囲気や価値観・ライフイベントに合わせて働き方を改善することで、より働きやすい環境で活躍できるようになります◎

よりよい仕事人生を送るためには、今後より一層「転職」は重要な行動になってくるはずなので、結論「経験者数など気にせず、あなたが満足する仕事・働き方をどんどん追求していくべき!」だと、わたしは感じていますよ。

転職回数による転職活動への影響3つ!

チェックしているうさり

転職回数による転職活動への影響がある可能性のある事柄を3つ紹介します!

知っておくことで、事前にリスクを回避できたり、対策したりすることができるので面倒がらずに一緒に見ていきましょうね♡

  1. 転職回数によって「書類選考で落とす」企業もある
  2. 面接で経験してきた各企業での転職理由を聞かれる
  3. 面接で入社後に長く働いてくれそうか探りを入れられる

さて、一つずつチェックしていきましょう♡

転職回数によって「書類選考で落とす」企業もある

その1

転職回数は、あなたが応募する企業によっては影響を及ぼす可能性があります。

なぜなら企業のなかには『転職回数を選考判断の材料』として見ている企業もいるからです。

それこそ「転職回数が3回以上の場合は書類で落とす」といった具合に、職歴を確認してそう判断されてしまうこともあるのです……。

しかし、だからといって気を落とす必要はありません!

転職回数で判断をする理由は、

  • 応募者が多すぎることから、ある程度足切りをするため
  • 会社の定着率を改善するため「離職する可能性が低い人」を雇いたいから

といった場合が多く、「会社都合」の理由がほとんど。

実際のところ転職回数に制限を設けず、かつ第二新卒の採用も行っている企業は多々あります。

くわえて厚生労働省による「若年者雇用を取り巻く現状」の調査結果では、採用の選考で重視する項目に関して、第二新卒者には「熱意・意欲」「実務経験」を求める企業が多いことが示されています。

実際問題、会社で活躍できるかどうかは、転職回数によって図られるものではありませんから、あなたが気にする必要はないのです◎

転職回数で判断するような会社にあたってしまったら、「せっかくの逸材を逃したわねっ!」と思いながら次へ進んでいきましょう!

面接で経験してきた各企業での転職理由を聞かれる

その2

転職回数が多い場合には、これまで経験してきた企業をなぜ辞めて転職したのか、理由を聞かれる可能性が高いです。

そんな詰められるような質問をされたら、試されているようでドキドキしてしまうかもしれませんが、臆する必要なんてありませんよ!

むしろ、あなたの良さをアピールする大チャンスなのです♡

なぜなら転職する理由に「納得感」や「一貫性」をもたせられれば、かえってキャリアをよく考えて行動していると捉えてもらえるからです。それは、第二新卒の間に3社経験という短期スパンであっても同様のこと。

うまく説明できる自信がない方はとくに、転職エージェントのキャリア面談に申し込みをして、どう企業にアピールすれば良いかプロに相談するようにしましょう!

転職エージェントにはこれまで多くの第二新卒での転職者を支援してきた実績・ノウハウ・ナレッジがありますから、あなたの悩みを解決するための材料は既に揃っているはず。あとはそれをあなたが受け取り、キャリアアドバイザーさんと共にあなた用にアレンジしていくだけです♡

第二新卒のあなたにおすすめの転職エージェントは、一人当たり8時間以上の徹底的なサポート力が心強い第二新卒エージェントneo

完全無料で何度でも相談、求人紹介、書類添削や面接対策などを行ってくれるので、あなたの不安を解消しながら内定までじっくり伴走してくれますよ。(もちろん内定後も一切料金はかからないので、安心してくださいね!)

悩んでいる時間はとっても勿体ない!

少しでも「やってみようかな」と思った時が行動を起こすベストタイミングですよ♡

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

面接で入社後に長く働いてくれそうか探りを入れられる

その3

会社は「長く働いてくれる人を採用したい」と考えているので、「すぐ辞めちゃわないか」を面接のなかで確認する可能性は高いです!

なぜなら採用にも大きなコストがかかりますから、せっかく採用したのに1年足らずで辞められてしまったら、費用対効果が見合わずコストばかりが膨れてしまうのです……。

また会社の定着率をあげる(=離職率を下げる)のも人事の役割の一つですから、

  • 辞める癖がありそうだな
  • キャリアアップの踏み台に使われて早期離職されそうだな

など「すぐ離脱するかも」と懸念されてしまうと選考が通りづらくなる可能性があります。

そのため面接では、転職理由(退職理由)を工夫して伝えることが大切!

素直に「人間関係が嫌で…」「上司が好きじゃなくて…」「仕事が面白くなくて…」なんて伝えてしまうのはNGです。それらはあなたが転職したいと思ったきっかけの一つであり、転職するにあたっては何かしらの目的をもって行動をしているはず◎

何を改善したいのか、何をやってみたいのか、今後どうなりたいのか、何を大事にしたいのかなど、目的を軸にして伝えることで「キャリアを考えながら頑張ってきているんだな」と感じてもらいやすくなります。

上手く伝える自信がない、転職の目的がないという方は、そういった面接対策に長けている転職エージェント第二新卒エージェントneoに相談してみてくださいね。

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

転職回数の多い第二新卒が成功するためのコツ

話すうさり

転職回数の多い第二新卒が成功するためのコツを5つ紹介していきます!

転職回数が多いことで、悩んだり不安になったりしてしまう人もいると思いますが、大丈夫ですよ♡

転職回数なんかでは、あなたのステキな魅力を汚すことはできませんから♡

あなたの魅力をしっかり会社にアピールしていくためにも、まずは下記5つを守れるように意識してみてください◎

  1. 転職回数は絶対にごまかさない!
  2. 転職理由はポジティブに!
  3. 書類選考で落ちてもめげない!
  4. 勉強期間をつくって専門知識や手に職を身につける!
  5. 転職エージェントを活用する!

上記5つをしっかり守っていくと、転職成功の道のりを楽に進めるようになりますよ!

具体的にどんな風にやっていけばいいのか、次項から丁寧に紹介していきますね♡

転職回数は絶対にごまかさない!

うさり
うさり
成功のコツ1!転職回数をごまかすような嘘はついちゃいけないよ!

転職回数が多いことに引け目を感じてしまって、嘘をつきたくなることもあるかもしれません。

けれど、嘘はダメ!

そもそも、これから一緒に働くことになるのに「嘘をつくような人」と働きたいと思うでしょうか。そんな人のことは、なかなか信頼できませんよね。

それに途中でバレてしまったら、選考で落ちる確率は急上昇!得になることはありません。

転職回数は絶対にごまかさないようにしましょうね。

転職理由はポジティブに!

うさり
うさり
成功のコツ2!転職理由はポジティブな内容に言い換えていこうね!愚痴にはしないこと!

転職理由はポジティブに変えて伝えましょう!

実際には「人間関係が悪い」とか「上司が嫌い」とか「残業がやばい」とか、ネガティブなことが転職のきっかけかもしれませんが、それをそのまま面接官に伝えてしまうのはナンセンス。

面接官が知りたいのは、「過去」ではなく「今」のあなたです。

いま何を考えていて、今後はどうなっていきたいのか……。

意識を過去から未来へ変えて、ポジティブな転職理由を作成していきましょう♡

書類選考で落ちてもめげない!

うさり
うさり
成功のコツ3!書類選考で落ちてもめげないで!会社はたくさんあるよ!大丈夫大丈夫♡

第二新卒の転職に限った話ではありませんが、誰だって書類選考で落ちることはあります!

1度や2度ではなく、両手では数え切れないほど落ちることだってあります!!

もちろん落ちれば悲しい気持ちになってしまいますが、あなたに合う環境は必ず見つかりますから、めげずに続けていきましょう◎

「継続は力なり」なんて言葉もある通り、転職を成功するためには”転職活動をやめないこと”はとっても重要!

勉強期間をつくって専門知識や手に職を身につける!

うさり
うさり
成功のコツ4!やりたい職種があるのならとくに勉強する時間をつくってみよう!

エンジニアになりたいのなら、無料で使える「Progate」でプログラミングを学んでみる。

ライターになりたいのなら、無料で使える「wordpress」を立ち上げてブログを書いてみる。

デザイナーになりたいのなら、無料期間のある「Illustrator」や「photoshop」を使ってデザインを作成してみる。

SaaS業界で働きたいのなら、SaaSの知識を身につけたり、実際に使ってみたりする。

アパレル業界で働きたいのなら、アパレルの知識やアパレル市場を調べてみる。

ーーといった具合に、あなたが興味ある・やってみたいと思う分野を勉強する時間をつくってみましょう。

勉強は決して無駄になることはありませんし、面接時のアピールとして活用することも可能です♡

転職エージェントを活用する!

うさり
うさり
成功のコツ5!転職エージェントの利用は常識になりつつあるかも!遅れずあなたも使っていこう◎
支えられるうさり

転職エージェントはあなたの味方♡

転職を成功に導くためにはキャリアに関するプロであるキャリアアドバイザーさんの力は必要不可欠ですよ!

うさり
うさり
あなたにおすすめの転職エージェントを厳選3つ紹介♡早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

▷ ほかの総合型・特化型の転職エージェントも知りたい方はこちら

keep going

辞め癖がある(すぐ辞めたくなる)場合はどうしたらいい?おすすめの対策4つ♡

紹介するうさり

人によっては「辞め癖があるんだけど、どうしよう」「すぐ辞めたくなっちゃうんだよね」と悩んでいる方もいるかもしれません。

その気持ち、とってもよく分かります。

かくいう筆者は学生の頃(高校〜大学)から、バイトを数ヶ月単位で「辞めては、始める」を繰り返していて、ざっと経験したバイトを挙げてみるとこれだけの数があります……。

  1. クレープ屋さんの店員
  2. パスタ専門店の店員
  3. 日本食料理屋さんの店員
  4. イタリアン系カフェの定員
  5. CDショップの販売員
  6. 中古本・中古CD店の販売員
  7. ティッシュ配りの人
  8. アパレルショップの倉庫作業員
  9. 結婚披露宴のウェイトレス
  10. フィットネススタジオの受付
  11. 百貨店のクレジットカード窓口の担当員

バイトをしている最中は「超辞めたい」のですが、バイトを辞めると「バイトしたすぎる」ってなるんですよね……。

わたしは社会人になってからも、第二新卒で1度転職をして、2社目も3年程度で退職しているので、わりと「辞めたくなってしまうタイプ」だったのかなと思います。

けれど、大丈夫ですよ!!

自分なりの「対処方法」が見つけられれば、その癖は必ず解消することができます♡

具体的な方法は下記4つ!

辞め癖がある(すぐ辞めたくなる)方は、要チェックです♡

  1. リフレッシュする休暇を定期的に取得しよう!
  2. じぶんに合っている仕事を見つけよう!
  3. 副業を始めてみよう!
  4. 独立(フリーランス)してみよう!

次項より具体的な方法を説明&辞めたがりだった筆者に合っていた対処法も紹介していきますよ。

もし対処法のなかでも、「ピン!」ときたものがあったり「気になる」ものがあったら、ダメ元でいいですから実践してみてくださいね♡

やってみなくちゃ分かりませんから!

リフレッシュする休暇を定期的に取得しよう!

黃色のチェックボックス

リフレッシュ、つまり「仕事のことを考えず好きなことをする!」という気分転換はとっても大切です♡

定期的に有給休暇を使ってみたり、多めに連休を取ってみたりしてみましょう!

もし有給休暇がない、取りづらい環境という場合には、欠勤したって良いじゃないですか◎

豊かな仕事人生を送るには、身体だけでなく、こころも健康的に働けることが重要です。体的にお休みをしっかり取得して自分を癒やしてあげましょう。

休息の時間ができると、案外こころが落ち着いて衝動もなくなり、安定して働けるようになることもありますよ。

じぶんに合っている仕事を見つけよう!

緑色のチェックボックス

そもそも「嫌いな仕事」「苦しい仕事」は続けられませんよね!

仕事のことを考えると気分が沈みがちの場合は、そもそも自分に合っていない仕事を選んでしまっている可能性があります。

なので思い切って「好きな仕事」「得意な仕事(=苦に感じない仕事)」へ転職してみるのが効果的かもしれません♡

副業を始めてみよう!

ピンク色のチェックボックス

生活に新しい風を取りいれてみることも、効果的!

この機会に副業にチャレンジしてみると、何かが変わるかもしれませんよ♡

  • 本業にしたいわけじゃないけれど、ちょっとやってみたかった仕事
  • 「未経験だから」って、なかなか手を出せなかった仕事
  • まわりがやっていて面白そうだなって思った仕事

などなど、どんなお仕事でもOKですから、興味のある分野に挑戦してみましょう!

意外と副業の募集では、「未経験OK」の場合も多いので手を出しやすいと思いますよ。

副業探しにはWantedly、クラウドワークス、ランサーズ、ココナラがおすすめ♡

独立(フリーランス)してみよう!

赤色のチェックボックス

仕事を辞めたくなってしまうあなたは、もしかしたら会社員という働き方が合っていないのかもしれません!

そのため独立してフリーランスになることで、その悩みを解決できるかもしれませんよ♡

実は筆者も会社員を辞めてフリーランスになることで、より心地よく働けるようになれた一人です。

会社員はたくさんの仲間がいて、友だちもできてて、スケールの大きい仕事に携われたりして、楽しかったこともたくさんありましたが、どうしても自由度の観点ではフリーランスに敵わなかったんですよね。

時間の縛りもなく、休みの概念もなく、好きに働き・好きに休めるフリーランスがわたしにはすごくよく合っていたんです。

あとは「誰かのため」となると、つい自分を顧みずに頑張りすぎてしまうところがあるので……。健康的に心穏やかに生きるためにもフリーランスの立ち位置がちょうど良いんです◎

もし、

  • 自由でいたい
  • 誰かに指図されたくない
  • 人に評価されたくない
  • 自身で責任を持ちたい
  • もっともっと稼ぎたい

という気持ちがあるのなら、独立が向いているかもしれませんよ〜!!

第二新卒で3社目はやばくない!大丈夫!正社員にもなれるからね♡

happyと言ううさり

「第二新卒で3社目」でも、全然大丈夫!やばくなんてない!

転職はあなたの仕事人生をより良くするための「前向きな行動」なのですから、転職回数なんて気にすることありませんよ♡

むしろその数字は、あなたが一生懸命に頑張ってきた「証」じゃないですか◎

気に病む必要は全くありません。

それに第二新卒であっても、転職回数が増えたとしても、正社員も目指せますから安心してくださいね。「キャリアが閉ざされる」「もう終わりだ…」なんて悲観は禁止です!

安心して今日からまた、あなたにとって豊かな仕事人生に向かって歩みを進めていきましょう♡

「まだ不安がある」「頑張りたいけど自信がない」「どう転職を進めたらいいの?」という時には、転職のプロである転職エージェントにお話をしてみてくださいね。

転職エージェントのキャリアアドバイザーさんは、心強い味方となってサポートしてくれるはずですよ。

うさり
うさり
転職エージェントの活用も忘れずに♡早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram