<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

HSP流仕事術!みんなお仕事どうしてる?つらい・続かない・仕事できない時の対策と体験談

HSP流!心地よく働く仕事術

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
HSP流の仕事術を紹介〜〜〜〜!

感受線が強かったり、敏感な気質をもったりしているHSP(Highly Sensitive Person)さんは、じぶんに合った環境で働くことができないとお仕事にモヤモヤを抱えちゃうことが多いですよね。

お仕事は1日のなかでも大きな割合を占めるし、その仕事の時間が辛くなってしまうと、人生自体が辛くしんどいものになってしまうこともあるでしょう……。

うさりも仕事に追われすぎて毎日泣いていた日々は、生きることさえ辛いなあって思ってしまっていました。

だけどね!!大丈夫だよ!!

HSPさんは、HSPならではの仕事術を使えばいいんです◎

大きなモヤモヤを小さくし、辛い気持ちが縮小するだけでも、楽なこころでお仕事を進められるようになりますよ。

当記事ではHSPさんが心地よく働くためのコツやメッセージを伝えていくので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

HSPのみんな!お仕事がつらい・続かない・できないって時あるよね…!

どうしようと涙目のうさり

お仕事がつらい、お仕事が続かない、お仕事できないって時あるよね……!

だけどね、だからって自分を責めて傷つけようとする必要ないんですよ。ネガティブな気持ちになっちゃう時、動けなくなっちゃう時、誰にだってそういう経験はあるもの。

あなたがダメなんじゃなくて、そういう日はあるものだし、気質の影響でそう感じやすい傾向にあるだけです。

なので、まずはよくある「お仕事あるある」を見てみましょう!

  • お仕事がつらくなっちゃうあるある
  • お仕事が続かないあるある
  • お仕事できないあるある

辛い気持ちを共有しあって、あなたの心にあるモヤモヤを晴らしていきましょう〜♡

お仕事がつらくなっちゃうあるある

あるある1

完璧主義で頑張り過ぎちゃたり、責任が重くてプレッシャーが精神的負担になったり、ちょっと怒られたりクレームが入ったりすると絶望のドン底に落ちちゃったり、周囲と自分を比べて落ち込んだり、人に気を遣いすぎて疲れちゃったり……。

色んなことが小さな針になって心をチクチク刺してきて、お仕事が辛くなっちゃうんだよね。

うさり
うさり
あるある〜!他人の問題ごとですらチクチクの原因になることもあるよね。

お仕事が続かないあるある

あるある2

失敗するといたたまれなくなって消えちゃいたくなったり、人間関係をパッとリセットしたくなったり……。

相性の良い人や環境に出会えないと、お仕事が続かないことも多いんだよね。

うさり
うさり
あるある〜!HSPさんはとくに相性の良い場を見つけるのが超重要になるよね……!

お仕事できないあるある

あるある3

電話が怖くて無理、商談は強気に出れなくて無理、断る勇気が持てず雑務引き受け人になっちゃって無理……などなど、気質が影響して仕事ができなくなっちゃうこともあるんだよね。

うさり
うさり
あるある〜!やろうと思えばできることでも尋常じゃないエネルギーを消費しちゃって、しんどくなるよね……!

でもね、大丈夫!

心地よく働くことは誰にだって叶えられることだから、次項で11つの仕事術を一緒に見ていきましょう!

HSP流!あなたが心地よく働くためのお仕事術11選と体験談

チェックしよう!
うさり
うさり
大丈夫!!

HSP気質があったって心地よく働いていくことはできます!

わたしもHSP気質があるのですが以下11の項目は意識してお仕事するようにしていますよ。

実践済みの「心地よく働く11コのお仕事術」なので、ピンときたものからぜひ試してみてください♡

「心地よく働く11コのお仕事術」はこちら♡

  1. 不要な電話を取らない
  2. チャットベースでコミュニケーションをする
  3. 提案・相談・依頼を受けたら一旦持ち帰る
  4. 定期的にふらっとお散歩
  5. イヤホンをして周囲の音から離れる
  6. 在宅勤務のお仕事をする
  7. 働く場所を移動する(オフィス内・カフェなど)
  8. 他人の問題は”他人のものである”と意識する
  9. 休むことはじぶんを守ることと認識する
  10. お仕事を変えてみる勇気をもつ
  11. 今日を生きたじぶんを褒める!

さあ、どうでしょう?

すでに取り入れている方法、気になっていた方法、「いいかも」と思える方法はありそうですか?

それぞれの具体的な内容について体験談を交えながら紹介していくので、早速一緒に見ていきましょう♡

心地よく働ける理由や具体的なやり方を知って実際にやってみることで、あなたの仕事人生が明日からちょっぴり良くなるかもしれませんよ。

不要な電話を取らない

不要な電話は取らなくって大丈夫です。

「出なくちゃ」と義務にする必要もないし、「会社からだったらどうしよう」という不安もポイッとしちゃいましょう。

まず一切電話を連絡手段にすることなく仕事ができる職種はあります◎

昨今はとくにメールだけでなく、チャットツールがかなり普及していますから基本的なやり取りはテキストコミュニケーションで済ませることが可能ですよ!

実際、わたしも電話は出ないと決めています!

プライベートでも基本的に電話は使用しません。LINEで充分です♡

それに「会社からの連絡だったらどうしよう」という不安は、『電話帳ナビ』という無料の神アプリを入れれば一発でかいけつしますよ。電話帳ナビは優れもので、電話がかかってきた瞬間に電話番号を検索して「誰からの電話なのか」相手先の名称を表示してくれるんです(超便利!)。

じゃあ「スマホからかけてきていたらどうするの?」という方もいるかもしれませんが、電話に出なかったらメールやチャットで連絡してくれるはずなので、わたしはそれを待ちます……!(そもそもここ数年仕事で電話は使っていませんが。)

チャットベースでコミュニケーションをする

上記の「不要な電話を取らない」と重なる部分もありますが、チャットベースでのコミュニケーションを主流にお仕事するのは超おすすめです♡

チャットは相手からきた連絡に対して自分のペースや間合いで返事をすることができるので、相手のペースに呑まれたり、意見を伝えるタイミングを逃してしまったり……といったことがありません。

それにメールと違って気軽に利用できるので、スタンプで返事ができたり、気軽に返事ができたりして(わざわざ「お世話になっております。◎◎会社の〜」みたいな文言を毎回入れる必要がない!)、とっても気楽です。

わたしは基本的にお仕事では、SlackとChatworkを活用していますよ〜!

提案・相談・依頼を受けたら一旦持ち帰る

心地よく働くためにとっても重要なポイントがこれ!

「提案・相談・依頼を受けたら一旦持ち帰る」です◎

なんでもかんでも、その場で即断する必要はないんですよ。もちろんすぐに答えを出せる事柄なら、その場でお返事しちゃってOKです!

ただモヤモヤが残る、気になる部分がある……と少しでも何か違和感が残るのなら、「ありがとうございます。一旦、持ち帰って検討させていただきます」で良いんです。相手だって「検討してくれる」って言ってくれているのだから嫌な顔をすることは、そうありません。

わたしも新しいお仕事の依頼を受けた時など、何か判断する必要がある事柄が出てきた時は、「検討させてください。◯日を目安にお返事します」と伝えていますよ♡

定期的にふらっとお散歩

定期的にふらっとお散歩……これが結構大事!

やっぱり気分転換って大事なんです◎

思い切って家やオフィスから外に出て、あてもなく歩いてみたり、コンビニや本屋さんなどを目的地にふら〜っとお散歩してみると、意外と頭や心がスッキリしますよ。

わたしはよくコンビニ散歩をしています!周囲にある色んなコンビニを回るんですけど、新商品を見つけるのも楽しいんですよね♡

あっでも、ついついお菓子を買いすぎてしまう点には注意ですよ……!

イヤホンをして周囲の音から離れる

心地よく働くためには、周囲の音をシャットアウトするのも方法の一つです♡

ガヤガヤとした音が気になる、話し声が気になる、周囲の雰囲気が気になるといった時はイヤホンをしてみましょう。ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンにすれば、音楽を流さなくても周囲の音から離れられるのでおすすめですよ。

もちろん好きなアーティストの曲を聞いたり、ヒーリングミュージックを流したりするのもOKです。わたしはアーティストの曲を聞くことが多いです♡

在宅勤務のお仕事をする

人と接すると疲れやすい、人間関係が苦手という方はとくに在宅勤務のお仕事をしてみましょう〜♡

人と直接合って接する機会が減るので、心地よく仕事できるようになりますよ◎

わたしは会社員時代も在宅勤務のお仕事をしていましたが、とっても気持ち楽にいられましたよ。

もちろんたまには「人と会いたいな」って時もあったのですが、そういう時は同僚と約束してオフィスに行く等していたので、自分にとって心地よい距離で人と付き合っていくことができました◎

ぜひ、真似してやってみてくださいね!

働く場所を移動する(オフィス内・カフェなど)

「心が疲れてきた〜」など何かネガティブに傾きそうになったら、働く場所を移動してみるのもポイントです♡

たとえば、

  • 家じゃなくてカフェで仕事してみる
  • オフィスの自席からオープンスペースに移動してみる

みたいな感じで移動するだけでも、気分がふっと軽くなることも多いですよ♡

わたしもカフェで仕事することもありますし、会社員時代もあちこちに移動して(笑)仕事をしていました!

他人の問題は”他人のものである”と意識する

HSPさんあるあるだと思うのですが、「他人の問題」なのに、まるで自分の問題のようにモヤモヤを抱えてしんどくなってしまうんですよね。

たとえば、よくあるのが不機嫌な人のマイナスオーラを感じ取って、自分までモヤモヤしたり、不安になったりしてしまうこと……ありませんか?

けれどね、そういった時は大抵が「他人の問題」であり、あなたの問題ではありません。あなたがどうこうする必要もなくて、放って置いて良いんです。

他人の問題は”他人のものである”と意識していきましょうね!

休むことはじぶんを守ることと認識する

「休む」ことは、じぶんを「守る」ことですよ!!

HSPさんのなかには「頑張り屋さん」も多いのではないでしょうか。その姿勢自体はとっても素晴らしく素敵なものですが、自分を顧みずに頑張りすぎてしまうのは良くありません。

休むことは、サボっていることではないし、怠けていることでもないし、能力が低いことでもありません。何かを頑張るためにはエネルギーが必要なんですから、エネルギーを蓄積するための時間、つまり休む時間は絶対に必要です。

しっかり休んで、じぶんの心や体力を守りながら、生きていく。

それが、心地よく仕事をしながら生きていくためのポイントですよ♡

お仕事を変えてみる勇気をもつ

辛い、しんどい、苦しい、悲しい……モヤモヤをいっぱいに溜め込んでしまう環境からは離れましょう!

お仕事を変える勇気をもつことも、心地よく働くための方法の一つです♡

他人や会社を変えようとするよりも、自分を変えるほうが簡単ですからね。

お仕事を変える時には転職エージェントを活用していきましょう!

転職エージェントのキャリアアドバイザーさんは、キャリア相談に乗ってくれるプロたちです。求人紹介をしてくれる人だと思っている方もいるかもしれませんが、求人紹介はキャリアアドバイザーさんの支援のなかの一つでしかありません。

「今の環境を変えたい」「キャリアに迷っている」「どうしたら良いかわからない」といった、仕事人生における不安や悩みを解決するために尽力してくれるのがキャリアアドバイザーさんなんですよ♡

なので「転職するかは分からない」「そもそも転職すべきか相談したい」「どうやってキャリア形成していくべきか教えてもらいたい」といった状態で、相談してOKなんです!

なかでも下記3つの転職エージェントは転職成功実績が豊富なことはもちろん、一人ひとりに親身に寄り添ってくれるキャリアアドバイザーさんが多いので、あなたの悩みに寄り添いながら豊かな仕事人生を送るための選択肢を一緒に考えたり、行動をサポートしてくれたりして支えてくれますよ。

利用は完全無料ですから勇気を出して、登録&キャリア面談予約を行って早速お話してみてくださいね。

緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

じぶんが置かれている環境を「じぶんの意志と行動」で変えていける人は、心地よい仕事人生を過ごすことができますよ!

うさり
うさり
大丈夫♡きっとうまくいく♡応援してる!

今日を生きたじぶんを褒める!

さあ、最後のポイントはこれ!

今日を生きたじぶんを褒める!!

宇宙でたった一人のあなたという存在は、誰がなんといおうと「かけがえのない大切で素晴らしい存在」なんです。

そんなあなたが、今日も生きてきたんです。

なんて喜ばしいことなのでしょう♡

おやすみする前には、今日を生きてきた自分をめいいっぱい褒めてあげてくださいね。

HSPさんでも大丈夫♡親身に仕事探しをサポートしてくれる転職エージェント

転職エージェント

HSPさんでも大丈夫♡

親身にキャリアの悩みやお仕事探しをサポートしてくれる転職エージェントを3つ紹介します!

HSPさんだと「人と話すのが苦手」という方も多いですよね。だけれど転職エージェントのキャリアアドバイザーさんは、あなたの味方です。だから勇気を出して相談する一歩を踏み出してみてください。

それにたとえキャリアアドバイザーさんと面談するなかで「うまく伝えられなかった」「伝える勇気がなかった」といった事柄があったとしても、追ってメールなどのテキストで伝えることもできるので、言いづらいこと・勇気が出なかったことは後からゆっくり共有すれば大丈夫です◎

とくに下記でおすすめする転職エージェントは親身なキャリアアドバイザーさんが多いので、緊張しすぎなくても大丈夫ですよ。

たとえば第二新卒エージェントneoでは、一人あたり平均8時間以上かけてじっくりサポートしてくれるので、あなたの不安や悩みを解消しながら一緒に前へ進んでいってくれるはずです。

勇気と行動が明日からの未来を少しずつ豊かに変えていってくれますから、今から転職エージェントに登録&キャリア面談予約を行って、ニコニコな仕事人生に向かって歩き出しましょう♡

kawaii転職のうさり

おすすめ転職エージェント

20代若手(第二新卒・既卒・高卒・フリーター)の転職に強い&完全無料で使える第二新卒エージェントneo

  • 面談実績件数は累計34,000件以上!
  • 1名あたり8時間以上のじっくりサポートが自慢
  • エージェントが実際に訪問したおすすめ企業求人のみ紹介
  • 約12,000件以上の多種多様な求人が豊富

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出そう▼

第二新卒エージェントneo

うさり
うさり
第二新卒エージェントneo は、20代の転職にとことん強いのが大きな特徴♡8時間以上もかけてじっくりサポートしてくれる点も心強い〜!
kawaii転職のうさり

おすすめ転職エージェント

20代から未経験の業界・職種を目指す方を応援!完全無料&20代専門のRe就活エージェント

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上
  • (※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出そう▼

Re就活エージェント

うさり
うさり
Re就活エージェントは、20代若手採用専門!未経験から挑戦できる求人が8割以上だからキャリアチェンジにもぴったり♡
kawaii転職のうさり

おすすめ転職エージェント

ブラック企業を徹底排除!20代若手や第二新卒の転職に強い&完全無料で使えるエージェントUZUZがとってもおすすめ!

  • 就業支援実績は累計3.5万人以上!
  • 職種未経験でもOK!親身なサポートが自慢
  • ブラック企業を徹底排除した求人紹介(厳しい基準で審査)
  • 書類通過率87%以上・内定率86%以上の実績あり

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出そう▼

UZUZ

うさり
うさり
UZUZは、ブラック企業を徹底排除した20代若手専門のサービス!書類通過率87%以上・内定率86%以上の実績もある安心のサービスだよ♡

HSPさんだって楽しく働きたい♡その気持ちを叶えよう〜!

レッツゴー!

HSPさんだって楽しく働きたいですよね♡

もちろん、楽しく働いていいんです!

たとえ今が辛かったとしても、楽しく働けるを未来を作り出すことはできるんです!

だからどうか諦めないでください◎

少しの勇気を行動があなたの未来をニコニコな日々に変えてくれるはずですから、当記事では紹介した11つの仕事術とおすすめの転職エージェント3つ「第二新卒エージェントneo」「Re就活エージェント」「UZUZ」を活用して、豊かに生きれるじぶんになりましょう!

  1. 不要な電話を取らない
  2. チャットベースでコミュニケーションをする
  3. 提案・相談・依頼を受けたら一旦持ち帰る
  4. 定期的にふらっとお散歩
  5. イヤホンをして周囲の音から離れる
  6. 在宅勤務のお仕事をする
  7. 働く場所を移動する(オフィス内・カフェなど)
  8. 他人の問題は”他人のものである”と意識する
  9. 休むことはじぶんを守ることと認識する
  10. お仕事を変えてみる勇気をもつ
  11. 今日を生きたじぶんを褒める!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram