<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

第二新卒が転職のタイミング?社会人何年目がベスト?goodな時期を見つけよう!

社会人何年目で転職するべき?

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
goodな転職タイミング時期っていつなの〜〜〜?

会社に入社しても「定年まで同じ会社で働き続けるつもりはない」と考えている方は、多いですよね。

けれど実際に転職のことを考えると「社会人何年目で転職するのがベストなんだろう」と頭を悩ませている方も多いと思います……!

はてなを浮かべるうさり

結論、転職のベストタイミングは「転職したい」と思った、その瞬間!

正直なところ、入社して数ヶ月であっても、1年であっても、3年であっても期間が関係ありません。

  • なんとなく、そろそろ転職したい
  • 新しいことにチャレンジしたい
  • もっと成長できる環境に行きたい
  • 楽しく働ける場に行きたい
  • 家事・育児しながら働きやすい場所が良い
  • 今の仕事が飽きてきた
  • 人間関係をガラッと変えたい

など、きっかけはどんな理由だって構いません。

些細なことでも、ポジティブなことでも、ネガティブなことでも、なんでもいいです。

オールOK!

社会人何年目であろうと、あなたの心の声を素直に聞いて、行動を起こせるパワーを持てるかどうかが1番重要なのです♡

とはいえ、自分一人で考えているだけでは「今、転職して良いんだろうか」と不安や悩みがモヤモヤ浮かぶもの。

だからこそ今すぐ転職する予定はなくとも、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談するのはとってもおすすめです!

キャリアアドバイザーさんは、あなたのキャリアに寄り添ってくれる存在。あなたの不安や悩みを転職データを使いながらアドバイスをしてくれます♡

\たとえば、こんなコトが分かる!/

・あなたと同じ業界、職種、年代の人は社会人何年目で転職するコトが多いのか

・どんなキャリアを描いていったのか

・年収は上がりやすいのか

・今、あなたは転職するべきなのか

あなたのこれまでの経験を踏まえて、あなたオリジナルのアドバイスを行ってくれるので「いつ転職しよう」という悩みを一気に吹き飛ばしてくれます♡

モヤモヤを吹き飛ばすうさぎ

わたし自身も、はじめて転職を考えたときは不安でいっぱいでしたが、転職活動の進め方・始め方・面接でのアピール方法など細かいところからサポートしてもらえたので、自分のベストタイミングで転職活動をしっかり進めて内定をゲットすることができましたよ。

キャリアアドバイザーさんは、転職を考えるあなたにとって、とっても心強い存在となってくれるはず。

転職エージェントを利用するなら、以下3つのサービスがおすすめです◎

わたしも転職エージェントを利用して転職活動をしていましたが、実際使ってみると話しやすいキャリアアドバイザーさんばかりで、「いつ転職するのがベストか」という相談もしやすくてとっても助かりました♡

それに転職支援実績や転職ノウハウ・転職情報もかなり豊富なので、転職初心者さんにもとってもおすすめですよ!

幸せと喜ぶうさり

完全無料&無期限で相談できるので、あなたがニコニコして過ごすキャリアを描くために、心強いパートナーとして寄り添ってくれるはずですよ。

あなたの「今」を変えられるのは、あなたしかいません。

モヤモヤと迷うだけの時間を過ごすよりも、今すぐキャリアアドバイザーさんに相談してモヤモヤを晴らしちゃいましょう♡

うさり
うさり
以下おすすめ3サービスは完全無料で使えるから安心してね!勇気を出して登録&面談予約をして相談してみよう〜!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

社会人何年目で転職する?あなたのベストタイミングを知ろう!

goodなうさり

社会人何年目であろうと、転職したいと思ったときが、あなたにとっての転職ベストタイミングです!

社会人3ヶ月目でも、社会人半年でも、社会人1年目でも、社会人5年目でも、何年目だって良いんです。早すぎる、遅すぎる、なんてコトはありません。

あなたにとってのタイミングが「今」だった。

それだけのこと♡

くもと一緒に進んでいくうさり

新しいことにチャレンジしたいな、もっと成長できる環境に行きたいなと思うのなら、転職したら良いんです。

今の仕事面白くないな、人間関係悪くてイライラするな、忙しすぎて辛いなと思うのなら、転職したら良いんです。

転職したいと考えるきっかけも、なんだっていい。ポジティブでも、ネガティブでも関係ないし、「会社から逃げるなんて甘えだ」「周りに迷惑をかけてしまう」なんて思う必要もありません。

あなたの人生なんですから、あなたの喜びは「あなたにしか」つくれないんです。

仕事は1日8時間以上と、人生のうちのかなりの時間を使うイベント。その時間を少しでも楽しく快適にいられる時間に変えるためには、自身の気持ちに素直になって今すぐ行動を開始するべきでしょう。

今を変える行動をしたいのなら転職エージェントに相談してみてくださいね。

転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談しよう

在職しながらでも、大丈夫!

平日夜帯や休日に相談することもできるので、未来でニコニコ生きるあなたのために、時間を使ってあげてくださいね♡

さて下記では、わたしの転職体験談をお伝えします♡

わたしは「社会人2年目」と「社会人5年目」のタイミングで転職活動を行いましたよ〜!

体験談その1!社会人2年目の転職活動

その1

わたしは新卒で入社した会社から、社会人2年目のときに転職をしました。

転職のきっかけは、

  • 人間関係による居心地の悪さ
  • 業務に面白さを感じられない
  • じんましんが発生するほどのストレス

という上記3つです。めちゃネガティブ!

このまま今の会社に居続けても、自分の成長もなければ、仕事の楽しさも見いだせないまま「なあなあ時間が過ぎていってしまう」ことがスゴく嫌で、入社から約1年半ほどで転職をすることになりました。

転職活動をしているうさり

よく「3年はいよう」なんて言うけれど、1年半で転職した身から言わせてもらうと、全く意味のない言葉だなと……。

嫌な環境、辛い環境、モヤモヤする環境からは即刻脱出して、1秒でも早く自分がニコニコ・キラキラできる会社へ移動するべきだとわたしは思います。

実際、転職することによって、

  • 人間関係の良い会社
  • 業務にのめりこむほど楽しい仕事
  • じんましんが消える

というハッピーな毎日に変わることができたので、早々に転職することを判断できた自分に拍手を贈りたいくらいです。

なので、もしあなたが入社したばかりで「転職どうしよう」と悩んでいるのなら、今すぐ転職しちゃいましょう♡

悩んでいる時間だって勿体ありませんから、早速キャリアアドバイザーさんに相談して、転職に関する不安や悩みを解決&会社探しに取り組むべきなんじゃないかなと思いますよ♡

体験談その2!社会人5年目の転職活動

その2

わたしは社会人4〜5年目あたりで、2度目の転職を考えはじめました。

勤めていた会社は人間関係も良いし、仕事もやりがいがあって楽しく働けてはいたのですが、いかんせん忙しすぎる……!

深夜まで残業して、ほぼ寝ないまま早朝から取材に臨むことも往々にしてあって、ご飯もままならない日々を送ることも多かったのです。

それでも仕事は楽しかったけれど、プライベートの時間も楽しみたいし、食生活が悪いのは健康に良くないうえに、睡眠時間が取れないのは本当に良くない……!

ということで、これまで培ってきた経験を活かしながら「もう少し働きやすい会社に転職することはできないか」と行動を起こし始めました。

前に進むうさり

転職するタイミングって「自分の気持ちをまっすぐに見る」ことで見つかるんじゃないかなと思います。

会社を辞めるなんて甘えだとか、迷惑をかけるとか、そんな他人事はすみっこに置いておいて、自分がどうしたいかを重視することがとっても大切なのではないでしょうか。

あなたも、あなた自身の心がなんと言っているか耳をすましてみてください。

もし「転職したい」「会社を辞めたい」という声が聞こえてくるのなら、まずは転職エージェントに相談です♡

これからどうしていけば良いのか、から一緒になって考えてくれるのがキャリアアドバイザーさんですから、大船に乗った気持ちで話してみてくださいね。

転職は当たり前の時代!とくに女性の転職者増加中

メッセージを伝えているうさぎ

昨今では、転職は当たり前!

年功序列が崩壊しつつある社会では、1社に勤め上げるという風潮はもはや時代遅れ。

転職を繰り返しながら、自身のキャリアを築いていくのが一般的になってきています。

なかでも「女性の転職経験者の割合は6割以上」と、女性の転職者が増加中♡

女性の転職者数が増えている理由について、くわしく見てみましょう〜!

女性の転職経験者の割合は60%以上!

クラウドサービス・コンサルティング事業のリスクモンスターが実施した社会人の転職事情アンケートによると、転職経験の有無は男女合わせて50%以上ですが、男女で比較すると女性の転職割合は60%を越え、男性よりも転職する割合が高い結果が出ています。

リスクモンスターが20代〜60代までの男女に行ったアンケート調査によると、女性の転職経験がある人の割合は63.2%。一方で、男性の転職経験がある人の割合は50%

男女で比較すると、女性のほうが転職経験がある割合多い結果がでました。

男性よりも女性のほうが転職割合が高い

昨今では女性の働き方改革が進んだり、「転職は当たり前」という考えに変わってきたりして、少しずつ文化・風習に変化が訪れています。

実際のところ、女性の管理職を増やす、産休・育休の制度を充実化させるなど、キャリア形成だけでなく、出産や育児をしやすい環境の整備に力を入れる企業も増えてきています。

きらきらするうさり

そうなると、とくに女性は出産・育児を見据えた「働きやすい会社」へ転職しようと考える傾向が強まるのではないでしょうか。

  • 男女別の産休・育休の取得率
  • 産休・育休取得後の復帰率
  • 復帰後の社員の活躍実績
  • 育児中社員の活躍実績
  • 時短勤務などの各種制度の有無

など、さまざまな情報を収集し、キャリアも育児も両立できるより良い環境を臨んだ転職活動をする方が増えてきていると考えられます。「共働き世帯」が増え続けていることも理由の一つかもしれませんね。

共働きの時代へ

実際、わたしの先輩(女性)も、勤めていた企業に大きな不満はなくとも「出産後も働き続けている社員がいないから転職する」と言って転職をしていました。

以上から、「社会人何年目で…」という考えではなく、ライフイベントを見据えた早め早めの行動が大切なことが伺えます。

とはいえ「あなたにとっての働きやすい会社」はすぐに見つかるとは限りません。

焦って転職活動をして妥協の転職をすることにならないよう、「良い会社が見つかったら転職する」イメージで、早め早めに転職活動を行っていくのが、結果的にあなたにとってベストタイミングの転職を行うことができそうです♡

あなたにとってのベストタイミングで転職をする方法は、とっても簡単。

CHECK

転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談して、転職するタイミング、あなたが臨む働き方がそろった会社や業界・職種を紹介してもらうこと♡

一人で情報収集を行うには限界がありますし、時間も手間もかなりかかります。

だけれど転職エージェントなら、30分〜40分程度の面談で悩みや不安に関するアドバイスをもらえますし、希望があればすぐに求人紹介をしてもらうこともできます。

完全無料で使える&オンラインや電話で相談できるので、お金も一切発生しません!

つまり、リスクなしでコスパ良く転職活動ができちゃう♡

喜んでいるうさり

なかでも下記3つは女性の転職、働きやすい会社への転職時にもおすすめなエージェントです♡

実際、女性であるわたしも過去2回、利用しましたが「女性だから」という理由で悲しい思いをした経験は一切ありません。

わたし自身の考えや思いを尊重しながら相談に乗ってくれたので、女性のみなさんも安心して相談してみてくださいね。

不安・悩みを解消!おすすめの転職エージェントランキング♡

おすすめ

いま転職をするべきか迷っていたり、悩みや不安があってなかなか前に進めていなかったりする方は、一緒に答えを探してくれる転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談してみましょう♡

kawaii転職ユーザーが利用している転職エージェントランキング

  1. 🥇第二新卒エージェントneo
  2. 🥈Re就活エージェント
  3. 🥉UZUZ

転職エージェントから力を借りることで、自分ひとりでは調べきれなかった情報・解決に時間がかかる悩みなどをパッ解消できるようにもなるので、早速活用していきましょう〜!

支えられるうさり
うさり
うさり
みんなどんどん行動を起こしているみたい!完全無料で使えるからあなたも早速登録&キャリア面談予約をして相談してみてね!
kawaii転職のうさり

❤︎第二新卒エージェントneo

未経験向け求人豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡

おすすめ度
ポイント20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

kawaii転職のうさり

❤︎Re就活エージェント

未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡

おすすめ度
ポイント転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント満足度95%の20代向け転職セミナーも毎週開催中!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

kawaii転職のうさり

❤︎UZUZ

ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡

おすすめ度
ポイント就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

あなたの心の声をよく聞いて行動していきましょう

チャレンジ!

転職をするベストタイミングは、あなたが少しでも「転職したい」と思ったその時!

あなたの心の声を素直に聞いて行動を起こせるかどうかが、豊かな仕事人生を築く大きなポイントになっていきます♡

なので、もし辛い環境にいるのなら「社会人3年目を迎えるまでは我慢するぞ」なんて、自分に厳しくする必要はありません。

そんな環境からは今すぐ飛び出して、あなたがニコニコいられる会社へ転職しましょうね♡

転職したい方も、いつかは転職したい方も、おすすめは以下の転職エージェント!

おすすめ転職エージェント

  1. 🥇第二新卒エージェントneo
  2. 🥈Re就活エージェント
  3. 🥉UZUZ

転職を強要することなく、あなたの思いや考えに寄り添ってアドバイスをくれるので、

  • 今すぐ転職したい方
  • 良い会社があれば転職したい方
  • いつかは転職したいと考えている方
  • 今、転職するべきか悩んでいる方

など、どんな方でも相談しやすい&力になってくれる転職エージェントですよ。

あなたが1歩踏み出せば、1ヶ月後のあなたは、今よりグンと楽しい日々を送っているかも♡

happyを感じるうさり

行動しなければ始まりませんから、まずはやってみましょう!

あなたが豊かでニコニコな人生に向かって行動できるよう、心から応援していますね♡

うさり
うさり
早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼転職活動の始め方・進め方・成功ポイント・おすすめの転職エージェントまで完全網羅!

▼会社をスムーズに辞めるポイントを紹介中♡

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram