<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

転職を繰り返しても大丈夫?転職回数で選考突破率は変わる?徹底解説!

転職繰り返しても大丈夫?

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
転職って繰り返しても大丈夫なのかな……?

ーーと、転職活動をしていると「転職を繰り返す」ことで、どんどん転職回数が増えることに不安を持つ方もいますよね。

なので♡

実際、転職を繰り返すことで転職活動にどんな影響を及ぼすのか、そして自分自身にどんなメリットやデメリットがあるのかなどを、元人材業界に勤めていたわたしの見解も含めてお話していきます〜!

結論、転職を繰り返すことは「悪いこと」ではありませんので、安心してくださいね♡

ハッピーなうさり

だけれど転職を繰り返すあなたの行動を「懸念点」として見てくる企業がいることも事実……!

なので転職を繰り返すことの影響力を知って、事前に対策をしながら転職活動を進めていきましょう♡

うさり
うさり
一緒に転職活動がんばろうね〜♡

転職を繰り返すコトとは「キャリア」を創ること!

結論、転職を繰り返すコトとは、自分自身のキャリアを創ることです!

寒色の花束を持っているうさり

わたしたちが転職活動を行うのは、より良い人生を送るため。

  • もっと年収の良い企業へ転職して家計を豊かにさせたい
  • 働き方を改善して自分の時間を大切にできる暮らしがしたい
  • 新しいことにチャレンジしてみたい!
  • 人間関係をリセットさせて、今度こそ尊敬しあえる人たちと働きたい

など、理由は人それぞれですし、転職の目的は何だってOKです◎

自分自身がよりニコニコと生きていくために「仕事」の環境を変えていくことこそ、「転職」なのです。

なので大前提、転職は「豊かなキャリアを形成するために必要な当たり前の行動」であることを念頭においておいてください!

きらきらするうさり

決して悪いことでも、逃げでも、ありません。自分の気持ちがポジティブになる環境へ移動することに、他者の誰も刃のような言葉をぶつける権利はありません。

もしかしたら他人からネガティブなことを言われて、落ち込んでしまった人もいるかもしれませんが、そんな人の言葉はポーイと脇において見ないフリしちゃいましょう!

転職したいという気持ちを大切に持って、自分にとって心地よい人生を送るための行動ーーすなわち「転職活動」を今日も張り切って進めていきましょうね♡

転職を繰り返すことで転職活動に及ぶ影響

転職を繰り返していると、転職活動には、どんな影響が及んでくるのでしょうか。

疑問を抱いているうさり

大前提、転職は「豊かなキャリアを形成するために必要な当たり前の行動」です。

転職を繰り返していくことで、自分の理想とする働き方を実現できたり、スキルを着実にアップさせていったりと、人生においては超ポジティブな影響をもたらす可能性がとても高いことは覚えておいてくださいね。

そのうえで、実際に転職活動を行う際に「選考にどんな影響をもたらすのか」について触れていきます。

勉強をしているうさり
うさり
うさり
選考にもたらされる影響としてマイナスに働く可能性があるよ……!

事実、なかには「転職活動を繰り返している=転職回数が多い」ことを懸念点として捉える企業もいます。

なぜなら企業が採用活動を行う際には、膨大な採用コストというものが発生します。

採用予算は無限ではないので、予算内で企業の発展に寄与する良い人材を獲得しなければならないという大きな課題を抱えているのです。

だからこそ、転職を繰り返している人の場合「ウチもすぐ辞められちゃうかも」「長く働いてくれる人じゃないと採用厳しいかも」と捉えられて、採用を見送られてしまう可能性も大いにあります(長く働いてもらわないと採用コストが膨れ上がるばかりですから……)。

そのため転職回数が多いという理由だけで書類選考で落とされたり、面接中に転職経緯について深く聞かれたりする場合も、悲しいですが発生してしまうのです……!

落ち込んでいるうさり

特に、何回の転職で足切りされてしまうことが多いのか、以下でチェックしておきましょう!

転職回数3回以上は書類で足切りされる場合も

転職回数が懸念点になる回数は、大体3回以上〜が多いです。

もちろん、転職のスパン(半年程度で転職している等)や年齢との比較(年齢が高ければ転職回数が増えるのは当たり前)もあるので、すべての方に該当するわけではありません。

ただ、元人材業界で働いていた経験上、転職回数が「3回以上」になると人事の目が厳しくなる傾向にあります。

悲しいですが、なかには書類選考の時点で落としてしまう企業もありました。

悲しいうさり

だからといって、すでに転職を3回行っている方々、気を落とすことはありません。

なぜなら昨今では転職回数不問とする企業が急激に増えていること&転職経緯を理論立てて説明すれば懸念点を払拭できるからです!

転職回数不問の企業も増えている!

昨今では、転職回数を不問とする企業も増えてきました!

HAPPYなうさり

なぜなら、終身雇用制度が崩壊してきているからです。

今までは終身雇用が当たり前の時代で、一社に長く務めることこそ「一般的な日本の働き方」とされてきました。だけれど、そんな時代も時を経て変革しようとしています。

会社にキャリアを守ってもらう時代は終わりを告げて、個人が個人でキャリアを形成し続ける時代が、今すでに始まっているのです。

一生懸命キャリアの道を歩んでいるうさり

そうなれば、わたしたちは自ずと転職というイベントを繰り返しながら、個人の能力を最大限に活かせる環境や人生をより豊かにする働き方ができる環境へ移りながら生きていくことになります。

そういった昨今の社会の流れあり、転職を繰り返していることよりも、今までの経験や実績、そしてこれからの展望など、よりコアな経験値に焦点をあてて採用を行う企業が増えてきているのです。

なので、転職回数が多いと嘆く必要は、全くありません!

きらきらしているうさり

転職経緯を理論立てて説明する方法

面接内で、これまでの転職経緯を聞かれたときは「どんな目的で転職をしてきたのか」をしっかり言語化して伝えましょう!

きちんとした考えや理由があることが分かれば、面接官も懸念事項から転職回数を外してくれる場合が多いですよ。

なので、職務履歴書に経歴を記載する時点で、

  • その会社に転職/退職した理由

を明示しておきましょう!

また記載する時のポイントは企業への不満を書くのではなく、想いや事実を書くこと!

たとえば……、

転勤を要請されたが子育て中であったため、家族との時間を大事にするために転職を決意した。

残業時間数が月60時間を超える日々が半年以上続き、休日出勤となる日も多く、プライベートとのバランスを取ることができなかったため、働き方を見直すため転職を決意した。

みたいな感じ!

具体的な数字を用いたり、状況の背景を伝えたりするようにすると、目的が伝わりやすくなりますよ。

転職経緯の伝え方がうまくまとまらない際は、生成AIを活用したり、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談したりするのがおすすめです♡

▼転職エージェントは完全無料で使える♡相談したい方は下記からチェック!

転職を繰り返すことのメリットとデメリット

ハートと割れたハートをもったうさり

さて、転職とは「豊かなキャリアを形成するために必要な当たり前の行動」であることを何度もお伝えしていますが、改めて転職を繰り返すことのメリットとデメリットを紹介しておきます。

転職を繰り返すことは「自分の豊かなキャリアを形成」するステキな行動のこと。

だけれど、転職回数を選考基準にしている企業もいるという事実も念頭においておきましょう〜!

メリットは「自身の豊かさが向上するコト」

メリット

転職とは、自分がニコニコといられるキャリアを創るための行動の一種。

世の中に数多ある企業のなかで、「ここだ!」と思える理想的な企業に出合うのはそう簡単ではありません。人間関係を築くなかで相性が良いと悪い人がいるように「企業との相性」もあるのです。

だからこそ、1度や2度の転職で「わたしには能力がないんだ」「社会不適合者だ……」なんて落ち込む必要は全くありません。

だってまだ数多ある企業のなかの、たった2社しか知らないんですから。世界はもっともっと広いです。いろんな国を旅するように企業を渡り歩いて、理想の環境を探したって良いんです♡

転職は自身の豊かさを向上させる大きなメリットをもった行動です。

うさり
うさり
勇気を出して、今日から転職活動を一歩でも前進させていこう!

デメリットは「転職回数を理由に落とされる可能性があるコト」

デメリット

転職回数が多いことで発生してしまうデメリットが、転職回数を理由に選考で落とされることがあるということです。

昨今と逆行の流れをとっている選考基準ではあるので、次第に淘汰されていくんじゃないかなぁ……と個人的には思いますが、未だそういった企業があるのは事実。

とはいえ、自身の経験や実績、価値観や人柄を見ることなく「転職回数」で判断されてしまっては、わたしたち求職者はもうどうにも対処の仕様がありません。

もし、そういった事案に遭遇してしまった場合には、パッと忘れて次へ向かっていきましょうね!

うさり
うさり
次、つぎ〜〜!

転職回数による選考判断は軽減されつつある!

メッセージを伝えるうさり

転職を繰り返していることによって、転職活動にマイナスな影響が出てしまったらどうしようと悩んでいる方も多いと思いますが、ココで朗報です♡

昨今の流れでは、転職回数による選考判断は軽減されつつあります!

転職回数を不問とする企業が増えてきていたり、「転職は当たり前」という風潮が世の中に浸透しつつあったりと、追い風が吹いている状況です。

なので、すでに転職を繰り返していたとしても、落ち込んだり焦ったりする必要はありませんよ。

Z世代は3人に1人が転職を視野に入れている!

転職回数に悩んでいる方の不安を取り除く良いデータを見つけたので、ご紹介!

Z世代では、3人に1人が転職を視野に入れているというデータを見てみましょう♡

Z世代(1996年〜2000年代)は、現在担っている業務に満足しつつも、終身雇用の意識はなく、転職を視野に入れて活動している人が多いようです。

『はたらきかたラボ』のZ世代仕事観調査によると、現在の仕事について「今の職場でしばらく頑張ろうと思っている」と回答した割合が69.3%

一方で「転職も視野にいれている」と回答した割合が30.7%でした。キャリアアップや新しい挑戦がしたいなど、好意的な理由も多々見られているようです。

かわいいものにワクワクしているうさり

さらにキャリアに関して「変わり続けることが成長だと思う」と答えた人が全体の92%!

時代や環境によって、価値観や生活観が変化してきていることがデータからも読み取れますね。わたしたち一人ひとりの変化はやがて大きな風となって、社会の価値観も少しずつ変貌していくことでしょう。

だからこそ、これからは「転職は当たり前の時代」がくると、わたしは確信しています。

転職を繰り返していることを心配するのはもうやめて「どうしたら自分が心地よく働けるのか」と”自分自身”に目を向けていきましょう♡

転職は自由!他者ではなく自分優先で判断しよう!

人生の豊かさに重大な影響を及ぼすのが「仕事」です。

生きていくためにはお金が必要で、お金を稼ぐためには、仕事を得なければなりません。

けれど“生きていく”ためだけに仕事を選んでしまうと、嫌々働かなければならなかったり、過重労働で健康に害を及ぼしたりしてしまうこともありますよね。

仕事が辛いうさり

だけれど一度きりの人生の時間を使うのですから、1分1秒でも自身がニコニコ笑っている人生でありたいと思いませんか。

わたしは、「ニコニコ生きていきたい」と胸を張って言えます!

実はわたし、前職では過重労働で精神を病んでしまい、苦しくてたまらない時間を過ごしてしまいました。涙が止まらない、動悸がして眠れないといった症状に苦しめられる日々を、何ヶ月も何ヶ月も過ごしていたコトがあるんです……。

ドキドキしているうさり

そんな辛い経験があるからこそ、今では少しでも「仕事」に使う時間が、自分を豊かにする時間であればいいなと考えるようになりました。そして、あなたにも「自分を豊かにするための時間を過ごせる仕事を見つけてほしいな」と心から思っています。

転職は自由です!

誰に邪魔されるものでも、ありません。転職を繰り返しているのは、自分のためや家族のために一生懸命に行動し続けている素晴らしい証じゃないですか。

企業からどう見られるかという他者の目ではなく、自分はどうしたいのかと「自分優先」で生きていきましょう!

自分の人生をより良い方向へ進めるために、転職というイベントを楽しんでいきましょうね♡

自分を豊かにする仕事ってなんだろう?

豊かな人生を生み出す転職をするためには、まずは自分の幸せを見つけ、叶えたい順に優先順位をつけることが大切です。

HAPPYなうさり

あなたは、どんな環境だと幸せをいっぱいに感じられますか?

  • お買い物が大好き。年収の高さが自分を幸せにする!
  • 人と話すのが苦手。フルリモートでチャットベースなら大丈夫!
  • やりがい重視。自分が好きなことを仕事にして楽しみたい!
  • チームプレイが好き!みんなでワイワイできる環境なら幸せ!

……など、何に幸せを感じるのかは自由

上記以外の答えも、もちろんOKです!また複数個あって構いません。複数の幸せを導き出せたら、それらに優先順位をつけてみましょう。

「何に幸せを感じるのはわからない」という方は、仕事でやりたくないことを考えてみてください。嫌なことが見つかったら、それを裏返しにすればOKです!

OKと言っているうさり

たとえば「社内外の人とコミュニケーションするのが苦手」なら「フルリモート」の環境ならチャットコミュニケーションが主流の環境は多いハズです。

Web会議はあるかもしれませんが、直接的な雑談から回避できるので仕事に集中できるかもしれません。

仕事でやりたくないことを考えたら「回避するためには、どんな環境だったらいいのかな…‥?」と、スイーツでも食べながらのんびり思考を巡らせてみてください。

きっとあなたの幸せが見つかるはずですよ。

HAPPYなうさり

▼下記記事もおすすめ♡一緒に読んでみてね!

転職経緯の伝え方はキャリアアドバイザーさんに相談!

信頼し合っているうさり

「転職を繰り返していることを気にする必要はないんだ」と安心できた方へ、さらにもう一歩安心して転職活動を進めるためのポイントを紹介します。

それは、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談を行うこと!

もし面接で「ここ数年で◯回転職をしているようですが〜」や「転職の経緯を教えてください」など、転職回数に紐づく質問をされたとき、あなたはどういう受け答えをすると良いと思いますか?

はてなを浮かべるうさり

なかなか、答えを導き出すのはむずかしいですよね……。

だからこそ、キャリアアドバイザーさんに「あなたオリジナルの受け答え方」を相談することがとっても重要なんです。

人によって、これまでの経験や転職理由は異なるため、転職のプロに直接相談するのが一番手っ取り早いかつ質の高いアドバイスを受けられるとわたしは思いますよ♡

前に進むうさり

なかでもわたしのおすすめは、以下3つ♡

「相談してみたいな」「話を聞いてみたいな」という方は、完全無料で利用できるので、ぜひ相談してみてくださいね。きっと親身になってくれるはず◎

うさり
うさり
勇気を出して登録&面談予約をしてキャリアアドバイザーさんに相談してみてくださいね♡
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

ベストな行動をするうさり

転職で豊かな人生を送るためのキャリア形成をしていこう!

アップするうさり

転職をするコトはつまり、キャリアを自分の手で形成していくコト!

転職を繰り返していることは、自分の人生を豊かにするために頑張っている証拠でもあるのです。だから転職回数が多いことを気にする必要ありません♡

あなたは、そのままで大丈夫です。

自分を信じて、これからも「転職」を通じて、自分の人生をどんどん明るく盛り上げていきましょう〜!

うさり
うさり
早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね〜!あなたにHAPPYが訪れますように♡

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

▼スキルがないことに不安を感じている方には、下記記事もおすすめ!スキルがない人なんていない、あなたのスキルを見つけ自己肯定感をUPできる記事です♡

▼ブラック企業に転職しちゃったらどうしよう……と不安がっている方は、下記記事を読んでみてください!ブラック企業を回避できるポイントを網羅して、かわいく解説していますよ♡

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram