<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

かわいい!と心が喜ぶ仕事をしよう|楽しい仕事は経験スキルから見つけられるよ

かわいく生きる

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
じぶんを幸せにするお仕事を選んでいこう!!

とにかく、かわいい仕事をして生きていたい。

それが、わたし自身のモットーです。

だって、一度きりの人生、有限の時間を思うと、1秒でも自分が「しあわせ♡」と思える空間に身を置きたいと思うのは至極当然なことじゃないですか。

仕事だからと割り切って、かわいいと無縁な時間を1日8時間、週に40時間、月に160時間、年に1920時間も使うと思うと、人生の過酷さに膝から崩れ落ちそうです……。

そこで当記事では、なぜわたしがかわいいを仕事にしたいのかを語り尽くしてみようと思います!

かわいい基準の仕事選びは、きっと自身を幸せにしてくれる。わたしは、そう信じています。

かわいい基準の仕事選びは、きっと自身を幸せにしてくれると考えるうさり

この記事では、あなたが楽しく仕事人生を過ごすための「あなたにとっての楽しい仕事」の見つけ方を紹介していきます〜!

かわいいは最強!いつだって励ましてくれる

かわいいは最強

かわいいは最強。向かうところ敵なし。天下に並ぶものなし。

どんな状況に追い込まれたとしても、かわいいは常にかわいいまま君臨しつづける。

精神の王者とは「かわいい」なのでは、と常々思います。

かわいいは最強だと思っているうさり

たとえばわたしのデスクには、くまのぬいぐるが2体いるのだけれど、とにかく癒やしオーラを放っていて、やさしい気持ちにさせてくれます。

机面積の3分の1を占拠しているので、たまに「デスク狭まいなー」とは思いますが、目を合わせたり、抱きしめたりするだけでかわいいが補給されて、目の前の仕事に向き合えるのだから不思議なものです。

わたしにとって、かわいいは、心の励まし。

かわいいものがいっぱいいる

かわいいと共にあることで、日々の時間を明るく彩れると思うから、かわいいと心が動くものを大事にしていたいと思うのです。

かわいくないものに、愛情は芽生えない

愛情はかわいいものに

わたしは新卒入社した会社で、ガジェット系のメディア運用を担当したことがあります。

もともとファッション雑誌の編集者に憧れていたわたしは、「うちで女性向けメディアをやってよ」という社長の一声からキラキラ夢を膨らませて入社を決め、なぜか既存のガジェット系メディアを扱っていました……。

こんなことを言うのもアレだけれど、とにかくつまらない日々でした。

仕事がつまらないうさり

初めての社会人、初めての仕事という体験は面白かったし、コンテンツを作るのも楽しかったけれど、とにかくメディアへの愛がない。

メディアが成長しても良いし、メディアが衰退して閉鎖しても良い。つまり、どうでもよかったんです(なんて新卒……ごめんなさい)。

メディアは30代〜40代のガジェットマニアをターゲットにしていたので、ユーザーはもちろん男性が多く、テーマカラーも青やグレー。

求められるものは、かわいさの欠片もない濃密なガジェット知識。1年経ってもメディアに愛をもつことはできませんでした。

愛のないものと向き合う時間は、無機質で、平坦で、味のしないガム同然。

愛がないのだから、自身の成長も一定ラインでピタリと止まってしまいました。

じぶんの「得意」に「かわいい」をかけ合わせる

かわいい×得意=?

せっかくこの世に生まれ、何十年という時間を生きていくのだから、少しでも人生を楽しくすごせるわたしでありたいと思っています。

なかでも仕事の時間は人生のなかでも、かなり大きい。1日の稼働しやすい時間帯をほとんど仕事に注ぎ込むことになるし、仕事が辛くなると人生は一気に暗くなります。

わたしは転職先で抑うつになった経験もあるので、正直当時は「死んだほうが楽だな」と思っていた時期もありました。

紆余曲折な仕事人生を歩むなかで、思ったのです。

わたしには仕事を楽しむ「原動力」となるキーワードが必要なんだ。

わたしにとっての原動力は「かわいい」なのかも、と。

かわいい仕事に瞳を輝かせるうさり

かわいいものに触れていると、心が癒やされて落ち着いてくる。自然と元気が出てくる。

だったら仕事に「かわいい」を持ち込むことで、健やかで幸せな人生になるんじゃないかと、わたしは考えたのです♡

とはいってもWeb畑で育ってきた人間が、今更かわいいスイーツを作るパティシエにはなれないし、裁縫の玉留めもできない人が、かわいい刺繍やお洋服を作るハンドメイド作家になれるわけもない……。

そこで「じぶんの得意なもの」に「かわいい」をかけ合わせて、自分なりのかわいい仕事を確立させることにしました。

とくいなこと×かわいい=HAPPY

たとえば、わたしはWebライティングの経験が長く、「文章を書くことは、じぶんの得意の一つだな!」と思ったので、自身が「かわいい〜〜〜♡」と心打たれるメディアのライターを担当をすることにしました。

ライティング(得意)×cuteなメディア(かわいい)=メディアのライター(HAPPY!)

かわいいメディアは見ていて飽きないし、記事を掲載できる喜びも感じられます。記事のテイストもコンセプトに沿った「かわいい」を取り入れられるので、仕事の時間も楽しくすごせています!

メディアがかわいい、扱う商材・アイテムがかわいい、オフィスやお店の雰囲気がかわいいなど、仕事のどこに、かわいいを見つけるかは自由です。

「かわいい」と「じぶんができること(得意なこと、好きなこと)」をかけ合わせたら、あなただけのかわいい仕事を手に入れることができるんですよ♡

かわいい空間づくりも!見た目から入るもOK

かわいい空間づくりも

「かわいい」と「できること」をかけ合わせるといっても、「すぐにはできないよ〜〜」な人もいると思います。

わたしだって簡単そうに話してはいますが「かわいい仕事」に出合えるまで、時間を要しまし。

なので、かわいい仕事探しをしている最中は、かわいい空間づくりからスタートするのがおすすめです♡

かわいい環境に身を置くことで、余計なストレスを生まずに、心を癒やしてくれるとわたしは思っています。

かわいいものに囲まれたうさり

デスクまわりにかわいいものを置く、かわいいお洋服を着る、かわいいキャラクターを印刷して壁に貼るなど方法はいくらでもあります!

たとえばわたしは、お仕事で使う道具も「かわいい」にこだわっています。

愛用PCのMacBook Airは淡いピンクカラーでかわいいし、UK配列のキーボードがおしゃれで気に入っています。

キーボード下にはシンガーソングライターあいみょんのかわいいカードと『Q-pot CAFE』でゲットしたくまのシールが貼ってあって、PCを開くたびに「わたしのパソコンかわいい。みんな見てくれ」と思っています……!

あとは、お気に入りのかわいいカフェやおしゃれな図書館など、じぶんなりに落ち着くスペースがあるのなら、積極的にお気に入りの場所に出向いて、心をかわいいで満たすのも良いと思いますよ。

あなたが笑顔でいられる仕事を見つける方法

あなたが笑顔でいられる仕事を見つけるためには、大前提「一人で頑張ろう」としてはいけません!

この世界には星の数ほど会社があって、職種があるにも関わらず、それらのなかから自分に最適な一つを見つけ出そうとするなんて、時間がどれだけあっても足りません。

だからこそキャリアのプロである転職エージェントを味方につけて、自分に合う会社の選び方を知ったり、自分が笑顔になれる仕事は何なのか一緒に探ったり、入社できるように対策を施すなど、強力な味方とともに行動を起こしてくのが成功のポイントなんです♡

なかでもおすすめの転職エージェントでは、親身になってくれるキャリアアドバイザーさんが多い下記の3つ!完全無料で利用することができるので、心配しないでくださいね。

うさり
うさり
あなたにおすすめの転職エージェントを厳選3つ紹介♡早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

かわいい基準で仕事を選んだって、いいじゃない!

かわいい基準で仕事えらび

かわいい基準で仕事を選ぶことで、わたしはニコニコ過ごせる日々が増えました。

お金のこととか、社会貢献性とか、いろいろあるけれど、まずはじぶんが幸せであることが大事だとわたしは思います。

その会社で働きたい理由が「かわいいから」でも、良いじゃないですか。その仕事を請けたい理由が「かわいいから」なら、めちゃめちゃ楽しめそうじゃないですか。

もっと楽に、じぶんにやさしい考えで、かわいい仕事で生きていく人が増えていったら良いなあと思います。

ピンときたのなら、かわいい基準の、お仕事探しを今日から早速、はじめてみてください♡

▼kawaii仕事辞典でお仕事を検索♡

▼あなたを大応援!転職へ成功に導くたった1つのポイント紹介中♡転職で人生は変えられる!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram