<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

Kawaiiコラム

転職は裏切りなんて言う人は無視!言ってくる理由と対策を紹介するよ♡

転職は裏切りなんて言ってくる人は無視しちゃおう!

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
転職は裏切りだ!なんて言ってくる人はスルーしちゃってOK〜♡

検討の余地なく、無視しちゃってOKです!

  • 裏切り行為なのかな…
  • 確かに困る人はいるかも…
  • 申し訳ない気持ちでいっぱい…

みたいなことは全く考える必要がありません♡

好きに選択して、生きていって良いんです!

そもそも会社と正式に雇用契約を結んでいるわたしたちですが、「転職する者は裏切り者とみなす」なんて契約はありましたか?

ありませんよね!!

「裏切り」なんて言ってくるのは勝手な理不尽発言であり、人を傷つける刃です。

だから、あなたが気にする必要なんて全くありません。

「何か言ってるな〜スルーしよう」でOKなんです◎

あなたの人生はあなたのものであり、誰もあなたの決断にケチをつけることなど、本来できるはずがないのですから。自分の気持ちを大事にして、転職活動を進めていきましょうね!

さて、とはいえ「心がモヤモヤしちゃうよ」という方に向けて、当記事では転職は「裏切り行為だ〜」なんて言ってくるのはなぜなのか、言われたらどう対処したら良いのかについてお話していきます。

あなたの心がパッと晴れやかになるよう一生懸命にお話していくので、最後まで一緒に読んでいきましょうね♡

うさり
うさり
れっつごー!!!

どうして「転職は裏切り」なんて言ってくるの?理由3つ

落ち込んでいるうさり

どうして「転職は裏切り」なんて言ってくるのでしょうか?

よくある理由は、下記の3つ!

  1. 考え方が古いのかも……!
  2. 本当は羨ましく思っているのかも……!
  3. 仲間意識が強すぎるのかも……!

「転職は裏切り」なんて言ってくる背景を知ると「なーんだ!そういうことか!」と自分の気持ちが楽になっていきますよ♡

一つずつ、一緒に見ていきましょう!

理由1:考え方が古いのかも……!

うさり
うさり
理由ひとつめ!

「転職は裏切り」なんて言ってくるのは、転職自体が当人にとって当たり前の事柄ではなく、一社に長く勤め上げることこそ立派な社会人だと考えているからかもしれません。

とくに一昔前までは終身雇用が一般的でしたから、転職を考える人は今以上に少なかったはずです。むしろ「良い会社にさえ入れれば一生安泰!」という時代だったので、そもそも転職する必要がなかったのかもしれません。

ではここで、本当に転職にマイナスイメージを抱いている人がいるのかどうか、dodaによる「ビジネスパーソン2,000人への転職意識調査」を見て確認してみましょう!

すると「転職への印象に関する質問」では、ポジティブと回答した人が36.5%・ネガティブと回答した人が23.5%という結果が出たようです(他、どちらでもないが31.8%・わからないが8.2%)。

考え方が古いかどうかに限らず、一定数ネガティブなイメージを持っている人が多いのは事実のようですね。

同じ人間といっても考え方はさまざまですから、転職をマイナスにとらえて他社へ攻撃してしまう人もなかにはいるのかもしれません。心のなかで思っていてくれたらいいのにね……!(汗)

参考:doda「ビジネスパーソン2,000人への転職意識調査」

理由2:本当は羨ましく思っているのかも……!

うさり
うさり
理由ふたつめ!

「転職は裏切り」なんて言ってくるのは、本当は羨ましく思っているからかもしれません。

本当は当人も転職したいと思っているのに、「社長や上司に強く止められている」「家族事業で転職できない」「勇気がない」など何かしらの要因によって転職できない状態にある場合、他者に八つ当たりをしてしまうのかもしれません。

八つ当たりは、心理学的には「自分を守る行為」でもあるといわれています。転職は裏切り行為である、と断言することによって、転職できない自分を肯定しようとしているのかもしれませんね。

ちょっぴり悲しい出来事ですが、こういった人こそ転職エージェントに相談してなんとか活路を拓いてくれたらなって思ってしまいます……!

理由3:仲間意識が強すぎるのかも……!

うさり
うさり
理由みっつめ!

「転職は裏切り」なんて言ってくるのは、仲間意識が強すぎるのかもしれません!

他者を大切に思う気持ちはとても素晴らしいもの。ですが、それが他者を縛り付けるものに変わってしまうと、とくに仕事の場ではネガティブに捉えられてしまいます。

「これまで一緒に頑張ってきたのに!」「ここで放り出すなんてっ!」と想いが強いからこそ、裏切り行為だと感じてしまうのかもしれません。

けれど転職は裏切りなんかじゃ、ありません。

そして自分の人生は自分のものであり、他者が好き勝手に操作して良いものではありません。仲間意識は素敵ですが、もっとフラットに付き合っていけると良いですよね。

「転職するなんて裏切り者〜!」と言われたときの対策3つ

3と書かれた流れ星を持つうさり

「転職するなんて裏切り者〜!」と言ってくれる背景は分かっても、実際に言われたときにはどう対処したら良いのか困ってしまいますよね。

なので、おすすめの対策を3つ紹介します♡

  1. 戦わずに受け流す
  2. 有給を使ってさっさと最終出勤を迎える
  3. 別部署の上司・人事・弁護士に相談する

一つずつチェックしていきましょう〜!

対策1:戦わずに受け流す

うさり
うさり
対策ひとつめ!

「裏切りだ!」なんて言われたときには、言ってきた当人と戦うことなく受け流しましょう。

友達や家族と喧嘩しちゃったときって、精神的にひどく疲れてしまいませんか?

それと同じで、戦うことは大きなエネルギーを要します。そのうえ戦い続けるには、それだけ時間も消化していくことになります。

あなたのかけがえのない時間を「裏切り行為だ〜」なんて罵倒してくる人のために使ってやる義理はありません。そして、そんな人のせいであなたの心が疲れてしまうのはもってのほか!

イヤなことを言われても反応せずに、スルーしてさっさとそんな環境から退散しちゃいましょう!

対策2:有給を使ってさっさと最終出勤を迎える

うさり
うさり
対策ふたつめ!

「転職するなんて裏切り者だ」なんて言ってくる人がいたら、そんな人からはさっさと離れるのが1番!

有給休暇が残っている場合はとくに、できるだけ退職日までの出勤日を少なくできるよう、有給を消化していきましょう〜!

最終出勤日が近ければ近いほど、あなたの心は解放されやすくなりますから、物理的に距離を取る方法はとってもおすすめできますよ。

対策3:別部署の上司・人事・弁護士に相談する

うさり
うさり
対策みっつめ!

「裏切り者!」としつこく責め立てられる場合、それはもうハラスメントといっても過言ではありません。

そういった場合には、別部署の上司や人事に相談して対策を講じてもらいましょう。また、あまりにも酷い場合には弁護士に相談するのも方法の一つですよ。

ちなみに、弁護士に相談するなら退職支援もしてくれる弁護士法人みやびの退職代行サービスがおすすめです。

いわゆる退職代行サービスなのですが、必ず弁護士さんが担当についてくれるため違法性の心配もなく、安心してお任せすることができます◎

対応がひどくて困っている方は、無理せず相談を行ってみてくださいね。弁護士法人みやびの退職代行サービスを利用することで最短でその問題を解決できるのなら安いもんだと、わたしは思いますよ。

過ぎた時間は戻ってきませんから、1秒でも早くあなたがニコニコしていられる時間を手に入れましょうね♡

▼行動あるのみ!詳しく見てみる▼

弁護士法人みやびの退職代行サービス

裏切り者なんて言葉は忘れてOK!不安なら転職エージェントに相談しながら転職活動進めよう!

支えてもらえてhappyなうさり

裏切り者なんて言葉は忘れてOKです!

けれど、それでも不安な気持ちが拭えなかったり、転職活動に集中できなかったりしてしまうときもありますよね。

そんなときこそ、転職エージェントに相談しながら転職活動を進めましょう♡

転職エージェントに在籍しているキャリアアドバイザーさんって、実は「転職に関する不安や悩み」の相談にも乗ってくれるって知っていましたか?

わたしも「仕事をしているとストレスがすごくて蕁麻疹が出ちゃって…」なんて話をしたり「休職経験があるのがすごく不安で…転職活動に影響はあるんでしょうか」なんて話をしたことがあります。

キャリアアドバイザーさんはそういった不安・悩みも聞きながら、どうやってより良いキャリアを構築するかを一緒に考えてくれるんですよ。

しかも転職エージェントはほとんどのサービスが求職者(わたしたち)からは一切お金をとらない完全無料で使えるサービスなので利用しない理由がありません……!

それに動き出さなければ、あなたの現状は変わりませんよね。

転職エージェントへ相談することすら「不安だな〜」と思う方もいるかもしれませんが、無料で使えるんだから、あなたが負うリスクは一切ありません!

ちょっと思ってたのと違ったな、と思ったらサービスの利用を辞めればいいだけなんですから、迷うことで時間を溶かすくらいなら、「やってみよう精神」でまずはトライしてみましょう!

少しの勇気が、未来の幸せを生み出してくれることは、往々にしてあるんですよ♡

次項で不安や悩みにも親身に乗ってくれる、無料で使えるおすすめ転職エージェントを紹介するので、早速登録&面談設定をしてキャリアアドバイザーさんに相談してみてくださいね。

『あしたやろうはバカ野郎』なんて言葉もあるように、1秒でも早く幸せな未来に到達できるよう『今』行動を起こしていきましょう〜!

相談したいなら♡おすすめの転職エージェント3つ

相談するなら、親身に相談に乗ってくれる転職エージェントを活用しましょう!

おすすめは下記3つ!

第二新卒エージェントneoは、一人あたり8時間以上という圧倒的なサポート力が大きな魅力。あなた個人の悩みや希望に寄り添いながら支援してくれるでしょう!

Re就活エージェントは、20代専門のサービスで選考する企業一社ごとに書類・面接等各種しっかりサポートしていく点が特徴です。キャリア相談以外のコンテンツも充実しているので、満足度も高いサービスでしょう◎

UZUZは、就業支援実績累計3.5万人を突破した一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴です。選考企業ごとに面接対策をしっかり実施するので内定率も86%以上!

うさり
うさり
早速、登録&キャリア面談予約して相談してみてね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

上記の転職エージェントは、親身に相談に乗ってくれるうえに20代若手の方や転職が初めての方、第二新卒や既卒・フリーターとった方にもとってもおすすめです♡

たとえば、筆者も第二新卒時は転職エージェントを利用していたのですが、転職活動の進め方から教えてもらったくらいです。

それに、やりたい仕事も具体的にあるわけではなかったので、相談しながら何が合っているのかな、何に興味があるかなって一緒に進めていってくれたので心強かったですよ♡

あなたも早速、転職エージェントに登録・面談設定して、キャリアアドバイザーさんに相談をしてみてくださいね(完全無料なのでご安心を♡)。

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

あなたの仕事人生が明るく楽しい日々になりますように〜!!

チャレンジ!

自分を最優先に転職活動を進めていきましょう♡

お勉強するうさり

「転職は裏切りだ」とか言って、あなたの進む道を邪魔してくるような言葉からは耳を塞いいじゃいましょう♡

転職は自由!働き方も自由!生き方だって自由!

イヤな言葉に惑わされずに、自分の気持ちを最優先にして仕事人生を生きていきましょうね!

「とはいっても不安がある…」という方は、そういったマインドの相談もできる転職エージェントのキャリアアドバイザーさんに相談しましょう◎

転職活動全般の支援を行ってくれるキャリアアドバイザーさんは、あなたの不安や悩みにも寄り添って話を聞いてくれたり、アドバイスをもたらしてくれたりもしますよ。一人で悶々としていては疲れてしまいますから、プロの力をどんどん借りていきましょう!

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram