<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれているページがあります。

転職しちゃう?

彼氏・彼女が転職する!心配!あなたにできること5つと不安を解消するコツ♡

彼氏・彼女が転職するときあなたにできること

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

うさり
うさり
大切な彼氏や彼女が転職したいって話してくれた時、心配になっちゃうこともあるよね

そんな時には、心配の気持ちをグッと飲み込んで応援の気持ちに変えられると、より良い未来に向かって進めるようになります。

どれだけ大切な人であっても、これから家族になる人であっても、相手の人生は”相手のもの”であり、あなたの思い通りにすることはできません。

「転職する!」という相手の決断の理由や思いを何も聞かないまま、自分勝手に「転職しないで!」「失敗したらどうするの!?」なんて騒ぎ立てちゃうのはナンセンスですよ♡

当記事では、彼氏や彼女が転職をする時の、

  • あなたにできること
  • 自分の「心配」の気持ちへの対策
  • 相談された時のサポート方法
  • 恋人の転職にまつわるQ&A

を紹介していきます!

転職は決して悪いことではなく、自分の人生をより良くするためのイベントですから、好きな人の転職が成功できるようサポートできるようになりましょう♡

彼氏・彼女が転職する時にあなたができること

嬉しそうなうさり

彼氏・彼女が転職すると言うと、心配になっちゃいますよね。

相手を心配して思い遣るのは素敵なことですが、いきすぎてしまうとお節介になってしまったり、相手の足を引っ張ってしまったりする事態にもなりかねません。

転職は年収アップを目指したり、働き方を整えたり、スキルアップをする、やりたい仕事に挑戦するなど、自分自身の人生をより豊かなものにするために行うイベントです。

「変化」は怖いかもしれませんが、行動を起こさなければ、”より良い未来”を引き寄せることはできません。

相手の気持ちを尊重して転職を応援できる彼氏・彼女になりましょう!

そのために、あなたができることは大まかに以下の5つだと、わたしは考えています。

  1. やさしく見守り応援すること
  2. 相談されたら話を聞くこと
  3. 相手の意思を尊重すること
  4. 転職を急かさないこと
  5. 生活面を支えること

ポイントを一つずつ見ていきましょう!

やさしく見守り応援すること

赤色のチェックポイント

あなたにできることは、彼氏・彼女の転職をやさしく見守り応援すること。

実際に、わたしも恋人に転職を応援してもらった経験があるのですが、好きな人が支えてくれるってかなり心強くて、いつもよりも大きなパワーを発揮できちゃうんです♡

だからあなたも、心配の気持ちを落ち着かせて、”応援”してあげてくださいね。

うさり
うさり
口出しせずに信じて応援してくれていると、相手の顔色を伺う必要がないから、正しく判断できるようにもなるよ◎

相談されたら話を聞くこと

青色のチェックポイント

あなたにできることは、彼氏・彼女が転職に関して相談してきた時に話を聞くこと。

無理に解決しようとする必要はありません。

相手の言葉を聞いて、一緒に考えてみるだけでも大きな力になるはずです。

うさり
うさり
話を聞くだけでも、相手の頭の中が整理されていくので効果的♡良いアドバイスができない、と落ち込む必要は全くないよ!

相手の意思を尊重すること

ピンク色のチェックポイント

あなたにできることは、彼氏・彼女の転職への意思を尊重すること。

年収は絶対に下げないで、デートできなくなったら嫌だから残業が少ない会社にして、異性が少ない部署か確認して……など、転職においてあなたの我儘を通そうとしてはいけません。

相手の人生は、相手のものであって、あなたのものではありません。

相手はいま、どんな不満や不安を抱えていて、それを解決するために、どんな転職を叶えたいのかをよく聞いて、相手の意思を尊重する心を持ちましょう。

うさり
うさり
ちなみに相手の思いを完全に理解する必要はないよ!”あなたはそう考えているんだね”って知ることが大事♡

転職を急かさないこと

緑色のチェックポイント

あなたにできることは、彼氏・彼女の転職を急かさないこと。

いつ転職できそう?、内定はいつ貰えるの?、次の面接は決まってるの?、ちゃんと求人に応募してる?……だなんて、転職活動を急かしてはいけません。

相手には相手のペースがありますし、焦っても良いことはありませんから。

うさり
うさり
ただ転職すると言いながら何もしていないペテン師さんには、ちょっとお尻を叩いてあげても良いかもね……!

生活面を支えること

紫色のチェックポイント

あなたにできることは、彼氏・彼女の転職活動中の生活面を支えること。

生活面の支援は、できる余裕のある人だけ、でOKです!

働きながら転職活動をしようと思うと時間の捻出が難しい場合もあるので、たとえばご飯を作ったり買ったりしてあげるとか、代わりに掃除をしてあげるとか、家事に関わる時間を転職活動に当てられるように助けてあげると良いかもしれません。

ちなみにわたしは休職した後、会社を退職してから転職活動をしていたので、その期間は食費などの生活面をかなり恋人に支援してもらっていました……!

すでに同棲していたからこそ、できたことかもしれませんが、生活の心配がないことで転職活動に集中することもできたので、とっても助かりました。

うさり
うさり
家事・お金だけに関わらず、きっと恋人であるあなただからこそできる支援があるはず!思いついたら無理ない範囲でやってみてね♡

彼氏・彼女が転職する不安はどう対処すればいい?

クエスチョンマークを浮かべているうさり

彼氏・彼女の転職を応援する気持ちは準備できたし、相手のことも信頼してる……だけど、どうしても「不安」になってしまう自分の心はどう対処したら良いのか。

対策するための考え方は、以下の3つ!

  1. 相手の人生はあなたのものじゃないと理解する
  2. 何が不安なのか言語化してみる
  3. 相手の枷にならない不安事は相談してみる

相手の転職活動を応援することも大事だけれど、あなた自身の心を整えることも重要ですから、不安が収まらない場合は試してみてくださいね♡

相手の人生はあなたのものじゃないと理解する

黄色のチェックポイント

不安になってしまう時は、相手の人生はあなたのものじゃないことを理解しましょう。

彼氏・彼女が転職に失敗したらどうしよう、仕事で忙しくなったらどうしようなど、不安を感じてしまうこともあるかもしれませんが、自分よがりの不安はグッと飲み込みましょう。

大切な人であっても、相手の人生は相手のものであり、あなたのものではありません。

それを理解しましょう!

何が不安なのか言語化してみる

赤色のチェックポイント

不安になってしまう時は、何が不安なのか言語化してみましょう。

紙に書き出したり、スマホにメモしたりして、不安なことを小さなこと〜大きなことまで言葉に出してみましょう。

意外と何が不安なのか、分からないから不安であることも往々にしてあるので、言葉にして吐き出してみてくださいね♡

相手の枷にならない不安事は相談してみる

水色のチェックポイント

相手の枷にならない不安事は、思い切って相談してみると良いでしょう。

  • 来月、旅行の予定があるけど行けそう?
  • 両親に転職すること先に話しておかなくて大丈夫?
  • ○月に入籍する予定があるけど大変じゃない?

など、自分の我を通すような相談でなければ、話してみても大丈夫なことが多いですよ。

彼氏・彼女に相談されたら?すぐにできる転職サポート

王冠を被ってgoodと言ううさり

もし、彼氏・彼女から転職に関する相談をされたら、どんな風にサポートしたら良いのか。

下記4パターンの方法について紹介します◎

  • 転職エージェントへの相談を提案する
  • 相手が転職したい業職種経験のある人を紹介する
  • 転職経験のある友人・知人を紹介する
  • 転職に関するアドバイスを共有する

基本的には、“相手自身が考え行動できる”ようなサポートができるとgoodです。

他人に決めてもらいたがりな方もいるかもしれませんが、転職は人生に大きく関わるもの。自分で考えられない、決められない、なんて状況はよくありません。

背中を押すようなサポートを心がけましょう!

転職エージェントへの相談を提案する

no.1

転職に関して不安・不満・悩み・迷いがあったり、思うように進まなくてモヤモヤしていたりする相談をされた時は、転職エージェントに相談するよう提案しましょう。

転職を成功させたいなら、転職に関するノウハウやナレッジをたくさん持っている「プロ」の力を借りるのが1番です。

正直なところ、あなたがアドバイスをしたとしても、うまくいくとは限りません。”なんとなく”で答えてしまうのはキケンでもあります……!

転職エージェントなら、転職ノウハウやナレッジを持っていることはもちろん、数々の転職支援実績に基づいたアドバイスをしてくれるため成功確率を上げられる可能性も高い。

会社の内情も知っていたり、非公開の優良求人を紹介してくれたりもするので、総合的に考えても彼氏・彼女の転職活動にプラスに働いてくれるはずです。

転職エージェントは完全無料で利用できるサービスなので、早速キャリアカウンセリング(キャリア相談のこと)を受けるよう提案してみてくださいね。

▼おすすめの転職エージェントはこちらから♡全て無料で使えるよ!

うさり
うさり
早速、彼氏・彼女に提案してみてね!
緑色のうさぎ

おすすめ転職サービス

【20代前半・第二新卒さんにおすすめ】

❤︎ 未経験向け求人豊富な20代限定サービス
  第二新卒エージェントneo

専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力の20代限定転職エージェント。これから正社員を目指したい方にもおすすめ。

  • 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
  • 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
  • 学歴・職歴を問わない未経験向け求人が豊富
  • 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

運営企業:株式会社ネオキャリア(2000年設立)

本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

第二新卒エージェントneo

【20代全般におすすめ】

❤︎20代・第二新卒・既卒のための20代限定サービス
  Re就活エージェント

20代から未経験の業界・職種へキャリアチェンジしたい、第二新卒・既卒・ニート・フリーターから新しい生活を送りたい方に特化した20代専門のサービス。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(※)
  • 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
  • 20代未経験歓迎の求人数が8割以上

(※)東京商工リサーチ調べ

運営企業:株式会社学情(1977年設立)

本社:東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

Re就活エージェント

【20代全般におすすめ】

❤︎ ブラック企業を徹底排除した20代限定サービス
  UZUZ

内定が獲得できるまで無料&無期限でサポートを行う転職サービス。親身かつ親近感のあるサポートが得意で一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が特徴。

  • 完全無料の転職エージェントサービス
  • 就業支援実績が累計3.5万人以上
  • 書類通過率87%超え・内定率86%以上
  • 選考企業ごとに面接対策をしっかり実施

運営企業:株式会社UZUZ(2012年設立)

本社:東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

▼完全無料!転職活動の1歩を踏み出す▼

UZUZ

相手が転職したい業職種経験のある人を紹介する

no.2

仕事内容や働き方に関して悩んでいる時は、相手が転職したいと考えている「業界経験者」や「職種経験者」を紹介できると良いでしょう。

実際に近しい業職種で働いている人の話を聞くことで、イメージを膨らませやすくなります。もし、知人・友人にいるようなら提案してみてくださいね。

周囲にいない方は、転職エージェントに相談することを提案するのが良いと思います。

転職エージェントは業界の特徴や今の動向、職種の特徴や会社ごとの特性の違いなどを、詳しく把握しているため、一言相談をすれば多くの知識を返してくれます◎

自分一人で調べようとするには限界がありますし、調べる労力と時間が勿体ありません。

人に頼れることはどんどんお願いして、効率的に転職活動を進めていくのも成功を収めるポイントの一つです♡

全て無料で使えるおすすめの転職エージェントは下記♡見てみてくださいね!

転職経験のある友人・知人を紹介する

no.3

転職活動自体に不安を抱いていたり、転職エージェントを利用することに不安を感じていそうな時は、転職経験のある友人・知人を紹介してみると良いです。

実際に転職経験がある人からの話を聞くことでイメージが持てるので、行動がしやすくなりますよ。

周囲に転職経験がある人がいないなら下記転職体験談の記事を共有してみてください♡

転職に関するアドバイスを共有する

no.4

その他、転職に関する相談をされた時に使える、転職ノウハウ記事をまとめておきます!

あなたが以下記事を読んだうえで相手に伝えても良いですし、URLを共有して「読んでみたら」と提案するのも良いと思います◎

転職経験あり&大手人材企業で300社以上の採用を支援してきた筆者の経験・知見をふんだんに盛り込んでいる記事なので、きっと役立つはずですよ♡

▼転職ノウハウ記事まとめ♡

▼退職ノウハウ記事まとめ♡

彼氏・彼女が転職活動中のQ&Aまとめ(恋愛・結婚)

ピンクの本を手にもつうさり

彼氏・彼女が転職活動中の際によくあるQ&Aをまとめました♡

気になる事項を読んで、解決していきましょう〜!

  1. デートに誘うのは控えた方がいい?
  2. 転職活動中は「結婚」を待った方がいい?
  3. 面接に落ちたらなんて声をかけたらいい?
  4. 転職が決まったらお祝いは何がいい?

1.デートに誘うのは控えた方がいい?

彼氏・彼女に聞いてみましょう!

デートの時間が多くて転職活動が進まない、面接の日程が組めないなんて状態になってしまっては良くありませんが、デートの時間があることで癒されたり、元気をもらえたりすることもあるはず。

人によって状況は異なりますから、気を遣ってあげつつ相談してみると良いと思いますよ♡

2.転職活動中は「結婚」は待った方がいい?

イベントは重ねないのが、鉄板!

つまり、転職というイベントから結婚へ進んだ方が、頭が混乱せずゆっくりイベントに向き合えるんじゃないかなと思います。

もちろん、結婚生活が落ち着いてから転職活動を始めるでも良いですし、順序はお任せします。ただ同時にやろうとすると時間も、脳のリソースも不足してしまうので、イベントは一つずつこなすようにしましょう!

▼転職小説「ぼくたち結婚する前に転職した方がよくないですか?」を読んでみて♡

3.面接に落ちたらなんて声をかけたらいい?

彼氏・彼女が面接に落ちてしまったら、なんて声をかけたら良いか迷いますよね……。落ち込んでいる時はとくに、寄り添って相手を支えたいもの。

わたしは、相手を励ますときは「共感すること」が大切だと思っています。

頑張れ、頑張れと鼓舞するだけが励ましではないと、わたしは思うんです。だって相手はすでにとっても頑張っているのだから。

だから悲しい気持ちに寄り添って、次はどうしようか一緒に考えられる人、になれると良いんじゃないかなと思います♡

それから下記の記事をぜひ読んでみてください!

下記は私が実際に転職活動中、選考に落ちまくって泣いていた時、励ましてもらった言葉をまとめた体験談です。

今でもとても心に残っていて、転職活動中の気持ちを支える柱にもなった、大事な言葉たちです。彼氏や彼女に伝える言葉選びの参考にしてみてくださいね。

▼転職活動中に励まされたメッセージ集♡参考になるかも!

▼転職活動に疲れた時に効く心を癒やす方法3つはこちら!

4.転職が決まったらお祝いは何がいい?

転職祝いは、「モノ」を選んでもいいですし「体験」を贈るのも良いですよ。

たとえば恋人が欲しがっていたものがあるのであれば、こっそり準備してプレゼントしても良いですし、美味しいディナーや旅行・レジャーなど、楽しい思い出の時間となる体験を贈るのも喜ばれると思いますよ。

相手が喜んでくれる姿を想像しながら、何が良いか考えてみてくださいね♡

大切な人のチャレンジを隣で精一杯応援しよう!

期待を高めるうさり

転職は人生に大きな影響を与えるビッグイベント!

あなたが彼氏・彼女にできることは、以下の5つ◎

  1. やさしく見守り応援すること
  2. 相談されたら話を聞くこと
  3. 相手の意思を尊重すること
  4. 転職を急かさないこと
  5. 生活面を支えること

懸命に転職活動を頑張る彼氏・彼女の背中を押して支えられる恋人になりましょう♡

▼心がトキメクお仕事の選び方を解説♡下記記事もサポートに役立つよ!

ABOUT ME
うさり
カワイク働く専門家のうさりです!大手人材企業で培ってきた採用・転職ジャンルの経験を活かして、みんなが仕事を楽しめる人生を選択できるよう情報を定期的に発信しています。Youtube・TikTok・X(Twitter)・Instagramでは、有益な転職ノウハウが得られちゃう転職ゆるアニメも配信中◎『kawaii転職』の記事を読んでくれて本当にありがとう!あなたに豊かな転機と幸せが訪れますように♡

こんにちは!kawaii転職のうさり(@kawaii_tenshoku)です。

ニコニコな仕事人生へ♡
おすすめ転職サービスNo.1
未経験向けの求人が豊富な20代限定サービス!専属のキャリアアドバイザーが1人あたり8時間以上かける徹底的なサポートが魅力的。これから正社員を目指したい方にもおすすめできる♡
 
おすすめ度
ポイント 20代限定!完全無料の転職エージェントサービス
ポイント 第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター特化
ポイント 累計の就職・転職支援実績は2万人以上!

第二新卒エージェントneo

おすすめ転職サービスNo.2
未経験の職種・業界への転職に強い20代専門のサービス!転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)の実績を誇る充実な支援が魅力。20代未経験歓迎の求人も豊富♡
 
 
おすすめ度
ポイント 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ)
ポイント 累計利用者数180万突破!年間5,000名以上の20代をサポート
ポイント 満足度95%の転職セミナーを毎週開催中

Re就活エージェント

おすすめ転職サービスNo.3
UZUZおすすめ
ブラック企業を徹底排除した20代若手専門サービス!支援実績は累計3.5万人以上を突破。一人ひとりに寄り添うオーダーメイド型の支援が大きな特徴♡
 
おすすめ度
ポイント 就業支援実績は累計3.5万人以上!
ポイント 書類通過率87%以上&内定率86%以上の実績あり
ポイント 選考企業ごとに面接対策を行う寄り添い型支援

UZUZ

うさり
うさり
YoutubeとTikTokもやってるよ♡チャンネル登録&フォローしてね!

転職ノウハウを学べる「転職ゆるアニメ」配信中!遊ぶみたいに学んでいこう♡

YoutubeTikTok

うさり
うさり
SNSもやってるよ!フォロー大歓迎★

有益情報をカワイク配信中!豊かな仕事人生になるよう一緒に進んでいきましょう♡

X(Twitter)Instagram